HOME > 海外地域ソフィア会 > ワシントンDCソフィア会  曄道学長歓迎夕食会開催報告  (5月30日)海外地域ソフィア会

ワシントンDCソフィア会
曄道学長歓迎夕食会開催報告
(5月30日)

2023年06月13日

メモリアルデーの3連休明けの火曜日、5月30日にワシントンDCで曄道学長の歓迎夕食会が開かれました。DCで開催されているNAFSAのカンファレンスに参加されるために訪米されていた曄道学長、森下副学長とグローバル教育推進室の吉野さんをお迎えし、DCソフィア会からは約20名が参加し、盛大な夕食会となりました。

ワシントンDCにはアメリカで最も格式高い社交クラブの一つであるコスモスクラブがあるのですが、クラブ会員であるソフィア会の中阪清志氏のご厚意でクラブ建物内のプライベートダイニングルームを今回の夕食会に使わせて頂きました。曄道学長が前々回DCにいらっしゃった2018年にも同会場でソフィア会が開催されたとの事で懐かしそうに喜んでおられました。

ディナーの後学長から上智大学の日本での微妙な立ち位置、今後のグローバルな活動への取り組みなどを教えて頂きました。ワシントンDCや日本国外にある企業へ学生をインターンとして受け入れてもらえるよう尽力中であるとのお話を聞き、DCソフィア会の皆さんが自分に出来ることがあれば、と口々に仰っていたのが印象的でした。

ソフィアンは卒業生同士の結びつきが強いというのは本当のようです。私自身ワシントンDCへ約3年前にNYから引っ越してきて初めてのソフィア会参加だったのですが、ソフィアンだと知らずに仲良くさせて頂いていたママ友が数名(!)参加されていて、DCソフィア会のアットホームな雰囲気と相まって直ぐに打ち解けることが出来ました。

以前住んでいたNYでも、その他の都市でもソフィア会に参加してきたのですが、いつ行っても何度行っても素敵な出会いと良い刺激を貰えるのは幸運なことだと思っています。このように何年経っても変わらない宝物のような絆に感謝しつつ、私も在校生や後輩のために出来ることがあれば是非やろう、と心に誓った夜でした。

内藤良美(1997外葡)

ワシントンDCソフィア会の最新情報

2024年02月15日

Washington DC Sophians Happy Hour (Jan. 24th)

2024年02月15日

ワシントンDCソフィア会ハッピーアワー開催報告(1月24日)

2023年06月13日

ワシントンDCソフィア会
曄道学長歓迎夕食会開催報告
(5月30日)

2023年06月13日

Washington DC Sophians
Welcome Dinner for President Terumichi
(May 30)

2023年04月10日

ワシントンDCソフィア会
ハッピーアワー開催報告(3月15日)

>> ワシントンDCソフィア会 団体概要ページ