HOME > 海外地域ソフィア会 > デュッセルドルフソフィア会 バーベキュー大会とホタル鑑賞会開催報告海外地域ソフィア会

デュッセルドルフソフィア会 バーベキュー大会とホタル鑑賞会開催報告

2010年08月10日

南アフリカで開催されているサッカー世界選手権で盛り上がるドイツ。
そのドイツの父なるライン河畔で開かれるデュッセルドルフソフィア会の夏のビッグイベント、バーベキュー大会に遠くは600kmはなれたドイツ東部のエアフルトやオランダからのメンバーも含め約30名のソフィアンズ&Co.が参加。
これ以上ないというぐらい恵まれたBBQ日和の土曜の午後を幹事で毎年用意する
焼きそばなどのほか、皆さんが焼きたいもの、食べたいものを持ち寄り、当地特産のアルトビール(黒ビールの一種)20リットルがあっという間に無くなるぐらいに
午後早くから夜?9時近くまでワイワイと楽しみました。
(当地では夏の間は午後9時でも昼のように明るいのです。)

また、昨年は都合で未開催となったホタル鑑賞会を今年はBBQと同日開催。
あいにく、昼のBBQでお疲れになったり、子供さん連れソフィアンは連続参加できませんでしたが一部のソフィアンでオランダ国境近く(といっても車で30分)の森の中に住むフックス真理子会員のお宅でホタルの乱舞鑑賞を楽しみました。
ちょっと気温が低めで数は少なめでしたが、光り方が大きかったような気がします。

新井一郎
(1981年外独卒)

デュッセルドルフ・ソフィア会の最新情報

2024年02月04日

Duesseldorfer Sophiakai - New Year Party (Jan 20)

2024年02月04日

デュッセルドルフ・ソフィア会
新年会開催報告(1月20日)

2023年02月06日

Duesseldorf Sophians' New Year Party
(Jan 21)

2023年02月06日

デュッセルドルフ・ソフィア会
新年会開催報告(1月21日)

2022年07月05日

デュッセルドルフ・ソフィア会共催
カルチャーカフェ報告

>> デュッセルドルフ・ソフィア会 団体概要ページ