HOME > ニュース > お知らせ > 大阪サテライトキャンパスにようこそ!ニュース

大阪サテライトキャンパスにようこそ!

2011年04月25日

このたび上智大学が大阪北梅田にサテライトキャンパスを開設できたことは皆様ご周知のとおりです。

"サクラ・ファミリア"と聞けば、アレッ?と思われる方は世界通!とても瀟洒で、ノアの箱舟を思わせるような船形の建物の2階にあります。3、4階は教会です。とても神聖すぎて入りにくいと思われる方も、ぜひともエレベーターを使わずに、階段でお越しください。(節電か)少々暗く、(さて、ライトはどこに?)とてもシックな照明には驚かれるかも知れません。「天国への階段」?という訪問者も。では降りるときは・・・?建物の設計はイタリア人建築デザイナー、ボナノッテ氏によるもの。

3階までのスロープのような直線階段。途中2階の踊り場で突然"鷲"のマークが目に飛び込んできます。ドアを開ければそこは別世界。これまた落ち着いた雰囲気で、小さいながら広く感じる多目的ラウンジと、明るいガラス張りの4教室がサイドに控えるキャンパスなのです。

上智大学創立100周年記念事業としてのエグゼクティブ・ビジネス・アカデミー「経営者のためのビジネススクール」のプログラムも始まり、それに先立って、4月9日には特別講演会が開かれました。松下電器産業(現パナソニック)谷井昭雄元社長様による「品質管理より大切なものはなんや?」という松下幸之助創業者からの問いかけには絶句されたというお話し。それは「人質管理」だったそうですが。「やる気と知恵をだせ!」と締めくくられました。また明田英治氏による「ベネッセの教育事業の展開」。そして上智大学・黒川由紀子先生の「豊かな老いを生きる」講演には多くの女性卒業生も拍手。北川和彦氏によるTSUTAYAのカード統一という新たな事業展開の具体例講演もありました。

隣接のハートンホテル北梅田で懇親会も開かれ、200名ほどの参加者には多数の関西在住ソフィアンも駆けつけ、さすがのサクラ?・ファミリア。遅くなった桜前線に応援してくれたのには、スタッフ一同(5名)感謝いたしております。「どうぞ、いつでも励ましのお言葉を!」ご来訪をお待ちいたしております。

大阪サテライトキャンパス
キャンパス長補佐 鴛淵 晋一郎(1968文哲)

下記はスタッフ一同の写真です。
中央が松本信愛キャンパス長で、右から二人目が筆者です。