上智大学ソフィア会
お問い合わせ記事掲載申込みENGLISH
住所変更・メールニュースの受信登録はこちらから Online Registration
ソフィアンズクラブ

HOME > ニュース > お知らせ > ソフィア会会長新年メッセージ コロナ禍を越えて新たなステージへ

ソフィア会会長新年メッセージ
コロナ禍を越えて新たなステージへ

2023年01月01日

皆様、明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくりとリフレッシュされ新たな気分で新年を迎えられたことと思います。

ソフィア会現執行部が発足して3回目の新年を迎えることになりました。昨年も新型コロナを横目で見ながらの一年となりましたが、皆様のソフィア会活動へのご支援、ご協力に心から感謝を申し上げます。

昨年は世界では、新型コロナに加え、国際秩序を脅かすウクライナへの侵攻、強権国家と民主国家の分断、米国や欧州での民主主義の後退など、グローバル社会の根幹が揺るがされ不確実性が高まった不安な一年でした。

上智大学は7月にウクライナから10名の留学生の受け入れを決定しました。ソフィア会は、留学生が7月8日の浴衣デーにソフィアンとして浴衣を着て参加してもらえるように浴衣をプレゼントしました。さらに、10名の留学生の一年間の勉学と日本での生活の支援として2,000万円の支援金を大学に提供いたしました。

上智大学では、昨年はコロナ感染のリスクを最小限に抑える対応をしながらキャンパスでの活動が戻って来ました。2年順延になってしまっていた、金・ルビー・銀・銅祝式典も大学により2月に開催され、多くの卒業生は懐かしの四谷キャンパスに戻り母校のありがたさを満喫することができました。ソフィア会が主催・共催する講演会は頻度を落とすことなく、オンラインとキャンパスでの対面を併せたハイブリッド形式での開催によって、多くの皆さんに参加してもらうことができました。「オールソフィアンの集い(ASF)」や「オールソフィアンのクリスマス(ASC)」といったイベントもハイブリッド開催で、キャンパスに明るい笑顔が戻りました。10月の秋季全国代議員会も3年振りの対面での開催にこぎつけました。一時期はほとんど行われなかった各地の地域ソフィア会でも、活動が元に戻って来始めました。9月には「地域ソフィア会全国大会信州大会」」を4年ぶりに開催しました。

今年も残念ながらコロナの影響を排除することはできないと思います。感染を防ぎながら日常生活を保つという難しいかじ取りが必要な一年になります。たとえ感染が下火になったとしても、元通りのソフィア会に戻ればいいとは考えていません。たとえば、コロナ禍によってソフィア会はZoomを多用するようになりました。一時期は、常任委員会はすべてZoomで行っていました。現在は対面との併用のハイブリッド方式に移行していますが、事前に資料を整えそれを委員があらかじめしっかりと目を通すことで、効率的な会議の運営が可能になりました。コロナ禍の中で、ソフィア会はさまざまな工夫をしてきました。それを生かすことにより、新たなステージに立つことができると考えています。工夫次第で海外も含めた遠隔地の会員も時空を超えて容易に繋がることが可能となりました。今年は、「グローバルカフェ」で繋がった海外ソフィア会とのネットワークをさらに深め、日本国内の地域ソフィア会の横の繋がりも強めて、会員相互の一体感が強まり、同時に卒業生と現役の学生の接点が増えるような活動を進めて参ります。

世界は大きく変化している一方、日本は相変わらず内向きで、コロナ禍で浮き彫りになったさまざまな課題の解決への道筋は見えずにいます。日本が元気を取り戻しグローバルの流れに取り残されないようにするには、若いリーダーが鍵を握ると思います。その意味でも、グローバルワンキャンパスの上智大学が社会を変革する人材を輩出するうえで果たせる役割は高まっていくことは間違いありません。上智学院は社会全体の動きの速さに対応し、当初2023年までの設定であったグランド・レイアウト2.1を1年前倒しで終了し、次の計画に移行する作業を進めています。ソフィア会はそのミッションの、母校への貢献を実践して大学の中長期計画の推進を積極的にサポートして参ります。

上智大学の素晴らしい教育理念、教育のプログラムが社会でもっと評価され、知名度が上がることは喫緊の課題です。本来受けるべき評価が得られていないのは大変残念なことです。大学の国際的な評価指標の一つとして注目されている、QS 世界大学ランキングのためのQS Global Employer Surveyへのご協力を、ソフィア会メールニュースなどで皆様にお願いをしていますが、上智の評価を高めることにつながりますので、是非ご協力をお願いいたします。

今年は6号館6階にあるソフィアンズクラブも通常の時間帯でご利用できますので、ぜひ会員の交流の場としてまたご友人とのお待ち合わせなどにご利用ください。

今年もソフィア会活動への皆様のご理解とご支援、そして積極的なご参加をお願い申し上げます。つなげよう、拡げよう、深めようソフィアンの絆。


上智大学ソフィア会会長 鳥居正男

上智大学ソフィア会会長 鳥居正男

上智大学ソフィア会会長 鳥居正男

▲PAGE TOP

| サイトポリシー | 個人情報保護に関する基本方針 | 政治に関するガイドライン | サイトマップ | 上智大学ビジュアル・アイデンティティについて |

Copyright © Sophia Alumni Association.

上智大学ソフィア会公式Webサイト
発行: 上智大学ソフィア会
編集局: 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学ソフィア会事務局内
Tel: 03-3238-3041 Fax: 03-3238-3028 E-mail: