HOME > ニュース > お知らせ > 「NEXT100委員会」が「社会貢献推進委員会」へ発展的移行ニュース

「NEXT100委員会」が「社会貢献推進委員会」へ発展的移行

2020年10月06日

 ソフィア会は上智大学100周年を機に新たな100年に向かって動き出そうという決意を「ソフィア会NEXT100宣言」で表し、その具体的取組みとして「ソフィアNEXT100プロジェクト」をスタートさせました。
"暮らしにもっと、ソフィアを。"をキーワードにソフィアン同士が共通の考え方や興味、文化、ビジネス、ボランティアなどを通じてつながる、助け合う、一緒に楽しむ。最初は小さな点や線の存在であっても、互いが連携していずれ大きな面となり、世界の中で平和と人々の幸せに貢献することを目指します。・・・ (NEXT100宣言より抜粋)

 この目的のため、2014年に「NEXT100委員会」が時限委員会として組成されました。その委員会の中で、今までに15のグループが立ち上がり、それぞれが積極的に活動を続けてソフィアンのつながり、ネットワーク拡大に寄与してきました。その中には「オリンピック・パラリンピック支援特別委員会」へ発展的移行した活動もあり、一定の成果を上げることができたと考え、次なるステップに向けて2020年10月から新たに「社会貢献推進委員会」として発展的に移行することになりました。

 「社会貢献推進委員会」は、上智大学の教育理念である「他者のために他者とともに」に基づき、大学、学生、ソフィアン、ひいては社会に貢献、支援することを念頭に活動をしていきます。
 NEXT100の活動であった「健康・福祉」、「ボランティアネットワーク」、「マラウィ(アフリカ)学校給食支援」、「障がい者にかかわるソフィアンのネットワーク」の活動は新しい委員会でも継続し、さらにソフィア会として何ができるかを検討し、実現していきます。
 今後、活動については皆様にご報告してまいりますが、NEXT100プロジェクトにいただいた以上のご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

佐藤光利(社会貢献推進委員長、1979経営)