HOME > ニュース > お知らせ > 会長の年頭挨拶ニュース

会長の年頭挨拶

2017年01月05日

新ソフィアンズクラブを拠点に新たな飛躍を目指します-ソフィア会会長 上原治也

あけましておめでとうございます。
平素より、上智大学ソフィア会の活動に対しては格別のご高配を賜り、またさまざまなソフィア会活動にも積極的にご参加いただき感謝申し上げます。

さて、今年はソフィア会にとって大きな飛躍の年になります。かねてより建設中だったソフィアタワー(新6号館)の6階に、これまで学内に分散していたソフィア会事務局とソフィアンズクラブが一体となって4月にオープンします。
スペースもこれまでの事務局・ソフィアンズクラブに比べて3倍以上と拡大し、会員13万人を超える組織にふさわしい新たな活動拠点、そして会員同士が親睦を深める場が誕生するわけです。

ソフィア会会員13万人は、国内はもとより海外でも独自のソフィア会を組織化し、それぞれの地域で独自に活動を展開しています。さらに、クラブ・サークルなどのOBOG組織や企業・団体、職域のソフィアンが集う各種ソフィア会、そして学部・学科の同窓会組織も次々と設立され、現在ソフィア会に登録されている団体数は297となりました。今年中に登録団体が300を超えることは間違いないと思われます。
一方、新たな登録団体作りに向けて、NEXT100プロジェクトが活動し、すでにオリンピック・パラリンピック支援特別委員会などがNEXT100を基盤に誕生しています。

ソフィア会はこうした活動の輪をさらに広げるため、今年もさまざまな行事を企画しています。例年、1万人を超えるソフィアンに参加していただいている「オールソフィアンの集い(ASF)」を今年は5月28日に開催します。第9回を迎える地域ソフィア会全国大会は9月23日~24日の両日、名古屋市で行われます。また、12月7日から9日にかけ、第3回アジアソフィア会をカンボジアで開催します。その他、セミナー・講演会など、大学と共催したイベントも数多く実施してまいります。

今年も、ソフィア会の活動に積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。
みなさまのご健勝と母校のさらなる発展を祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。

上智大学ソフィア会会長 上原治也