HOME > ニュース > お知らせ > 卒業生を対象とした英語使用状況に関するアンケートへのご協力のお願い(上智大学言語教育研究センター)ニュース

卒業生を対象とした英語使用状況に関するアンケートへのご協力のお願い(上智大学言語教育研究センター)

2012年11月22日

アンケート実施期間
2012年11月27日(火)午前10時 ~ 2013年1月28日(月)午前9時

上智大学言語学研究センターが発足し、グローバル人材育成に必要な外国語教育を目標に、様々な取り組みが行われています。大学における英語教育課程を考察するにあたり、過去20年間の卒業生を対象とした英語使用状況に関するアンケートを実施することになりました。上智大学を卒業した皆さまが、実社会のどのような場面において英語を使用しているのか、その実態を調査することにより、これからの大学における英語教育課程の向上に反映していくことを目的としております。こうした卒業後の英語使用に関する実態調査は今回が初めての試みであり、できるだけ多くの卒業生の皆さまにご協力をお願いしております。
このアンケート調査の目的が一般外国語教育課程への還元であるため、英語科、英文科、国際教養学部(旧、比較文化学科)以外の学部・学科を1992~2011年に卒業された方が調査対象となります。お忙しい中を恐縮ではございますが、下記のURLにアクセスし、アンケートにご回答いただければ幸いです。アンケートへの回答を卒業生に限定するため、アンケートへのアクセスにはIDおよびパスワードの入力が必要となります。

アンケートURLはこちら (11月27日(火)10:00~公開となります) :
 https://enq.netr.jp/sophiasurvey2012/

IDおよびパスワードの入手方法

  • Sophians Now (No. 172) 2012年秋号に同梱された折り込みチラシを参照する。
  • ソフィア会メールニュース(11月第2回、12月第1回・第2回、1月第1回配信)を参照する。
  • メール()で問い合わせる。その際、本文には「氏名、学部・学科、卒業年度」をご記入ください。

尚、アンケートは無記名ですので、アンケートの回答から個人は特定されません。また、アンケートへの回答を本調査以外の目的で使用することはありません。お手数をおかけ致しますが、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申しあげます。

※ アンケートに関するご質問などは にお問い合わせください。

上智大学言語教育研究センター長  吉田 研作(代表)