HOME > ニュース > お知らせ > 上智大学名誉教授クロード・ロベルジュ先生直伝幼児英語教育セミナーのご案内ニュース

上智大学名誉教授クロード・ロベルジュ先生直伝幼児英語教育セミナーのご案内

2012年10月29日

Yes, you can!~あなたもビビロロ・クラスの先生になってみませんか!~

学生時代に培ったまま、埋もれさせてしまっている外国語能力を生かしたい・・・
と思っている卒業生のみなさま、子育てしながら楽しみたい方も、子育てがひと段落して何かはじめたいと思っている方も、あなたのその気持ちを新しい形の幼児英語教育に役立ててみませんか?

ヴェルボ・トナル法に基づいたメソッドを使って、上智大学名誉教授のクロード・ロベルジュ先生直伝で、子どもたち向けの英語指導法をお母さん、お父さん、英語教室を開きたい方を対象に伝授します。
ヴェルボ・トナル法(Velbo-tonal Method言調聴覚法)とは、聴覚障がいと外国語教育の研究を通じて開発されてきた方法論で、ロベルジュ先生がフランス語学科で実践なさっていました。話し言葉のリズムとイントネーションを、心と身体の動きに連動させて体得していくメソッドです。

2010年にこのメソッドをもとに「ロベ先生とはじめてのえいご」(クロード・ロベルジュ著)という、指導書付き絵本が出版されました。この絵本を使って、今年6月より、方法論・実践サンプル観賞・メソッドの体験ロールプレイを盛り込んだセミナーを月1回ペースで開催致しております。

10月16日にSJハウスにて第3回セミナーが開催されました。赤ちゃん連れも含めた12名の参加者があり、和気あいあいの雰囲気でビビロロ・クラスママ先生が誕生しました!

次回のセミナーは11月に予定しています。この記事にピンと来た卒業生の皆様、ぜひご一報下さい。
セミナーへのお申し込みは11月2日までに下記連絡先までメールにてお願い致します。

ビビロロ・クラス事務局
木村 晶子(沢入)(1994外仏)
連絡先: