HOME > ニュース > お知らせ > ソフィア会後援:第1回上智大学全国高校英語弁論大会(ジョン・ニッセル杯)開催されるニュース

ソフィア会後援:第1回上智大学全国高校英語弁論大会(ジョン・ニッセル杯)開催される

2012年01月10日

2011年12月17日(土)午後、四谷キャンパス10号館講堂にて、第1回上智大学全国高校 英語弁論大会(ジョン・ニッセル杯)が開催された。この弁論大会は、外国語学部英語学科が主催して、創立100周年記念事業の一環として始めたもの。高校生が自分の考えを英語で発表する機会を与えることを通して、英語能力向上の一助となることを目的とし、英語学科で長年にわたって教鞭をとった故ジョン・ニッセル教授にちなんで、「ジョン・ニッセル杯」と名付けられた。
高校生を対象とした英語による弁論大会は本学では初めての開催で、初回となる今回は全国から計245件の応募があり、本選には1次審査を通過した20名が参加した。極めて高水準の弁論大会となったが、審査の結果、優勝したのは私立開明高等学校(大阪市)1年の山本菜々子さんだった。山本さんにはソフィア会から寄贈された優勝杯の他、英語学科同窓会寄贈の楯、表彰状、後援企業からの複数の賞品などが贈られた。本選後は2号館5階学生食堂でレセプションが開かれ、和やかな雰囲気の中で親睦がはかられた。

本選参加者と審査員