HOME > ニュース > お知らせ > ユェルグ・マウツ教授、吉田有教授 最終講義および懇親会開催報告ニュース

ユェルグ・マウツ教授、吉田有教授 最終講義および懇親会開催報告

2011年03月08日

ドイツ語学科のJ.マウツ教授、吉田有教授が2010年度をもって退任されるにあたり、2011年1月28日(金)15:00~16:45に12号館303教室において両先生の最終講義、17:30~19:30に11号館7階会議室1において懇親会を開催いたしました。当日は平日であり、また急な決定であったにもかかわらず、在学生のみならず卒業生や各方面の関係者の方々、若林先生、本間先生、デーケン先生など、なつかしい先生方もご来場くださいました。最終講義52名、懇親会55名にご参加いただき、大変盛況な会となりました。またその後20:30から魚民(四ツ谷駅前店)にて行われた二次会には昼間お仕事等で来られなかった方々もご参加下さり、50名が両先生を囲んで久しぶりの再会を喜び、旧交を温め合う楽しい時間を過ごしました。ご参加いただいた皆様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。また、会の余剰金を「マウツ先生・吉田先生感謝の会」として上智大学創立100周年記念事業募金に寄付することにいたしました。

最終講義DVDのご案内

ドイツ語学科にて両先生の最終講義の様子を収めたDVDを製作いたします。当日は昼間の時間帯で参加できなかった方、また記念に最終講義の様子をお手元に残されたい方は、下記の要領でドイツ語学科事務室までお申し込み下さい。 お知り合いのドイツ語学科の卒業生の皆さんにもご案内をお願いいたします。

なおDVDの代金はマウツ・吉田両先生のご厚意により、上智大学創立100周年記念事業へ寄付させていただくことになりました。そのためDVDの本体代金および製作費用、送料など諸経費を含めて1枚1,000円とさせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

また、同時に募金に参加してくださる方は、代金1000円の他に任意の寄付額を上乗せしてお申し込みくださいますようお願いいたします。4月上旬に「マウツ先生・吉田先生感謝の会」として、とりまとめて募金局へお届けします。

お申込み方法:

お名前、お届け先(郵便番号を含む)、お電話番号、卒業年度、メールアドレス、ご希望枚数、寄付額(募金に参加する方のみ)を下記のメールアドレスまでメールにてお送り下さい。

ドイツ語学科事務室   

お支払方法:

メールでのお申込み後、下記口座まで代金をお振り込み下さい。ご入金が確認された時点でお申し込み完了とさせていただきます。

  ゆうちょ銀行  10180 - 36554841   (ドイツ語学科教科書)

※他金融機関から振り込まれる場合
   【店名】 〇一八 (読み:ゼロイチハチ)
   【店番】 018  【預金種目】 普通預金  【口座番号】 3655484
   【加入者名】 ドイツ語学科教科書

DVD 1枚1,000円(送料込) または、DVD 1枚 1.000円(送料込)+任意の寄付額

※代金から経費を除いた金額は全て「マウツ先生・吉田先生感謝の会」として上智大学創立100周年記念事業のための募金として上智大学へ寄付させていただきます。
※振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
※振込人名はお申し込みのお名前と同じお名前でお願いいたします。振込人名がお申込みのお名前と異なる場合は、お申込み時にその旨メールにご記載下さい。

申込締切:

受付は終了いたしました


DVDは、4月第2週~5週にかけて一斉に発送させていただきます。
万が一5月になってもお手元に届かない場合はご一報ください。

募金について

なお、募金のみのお申し出も受け付けておりますので、ドイツ語学科事務室までご連絡下さい。詳しい送金方法をお教えいたします。いただいたご寄付は上記の「マウツ先生・吉田先生感謝の会」に合算されます。上智大学の今後の更なる発展のためにも、ぜひ創立100周年記念事業募金へご協力下さいますようお願い申し上げます。

募金のみの締切:

受付は終了いたしました

連絡先:

外国語学部ドイツ語学科事務室:
河崎健(ドイツ語学科教授):
新倉真矢子(ドイツ語学科教授):