HOME > 学部・学科同窓会 > フランス文学科同窓会:  2022年度上半期の活動報告学部・学科同窓会

フランス文学科同窓会:
2022年度上半期の活動報告

2022年10月21日

  1. 4月「仏文リエゾン」始動
    2022年フランス文学科同窓会では、2021年ASFにおいて、オンラインの利点を活かし、同窓会の枠を超えフランス文学科学生との絆を結ぶ活動にも取り組みました。
    今年度は、この活動を更に発展進化させた年間オンラインプログラム「仏文リエゾン」を月一度のペースで開講しております。
    卒業生が上智大学フランス文学科で得た「国際的な視野に基づく知性教養とコミュニケーション力」「フランス文学科少数精鋭の絆」と言う財産を活かし、多彩な分野での活動で培った豊かな知識経験を現役の学科生、あるいは若い卒業生のみなさんにお伝えできればと考えております。
    4月には、最新就職事情に詳しい実践女子大学の深澤晶久教授ほかのお話を伺いました。
    皆様の就活そして人生設計の一助となれば幸いです。どうぞご期待ください!
    次回は10月27日(木曜日) 18:30からです。(フランス文学科学生、院生、卒業生対象)
    第三回仏文リエゾン詳細については、フランス文学科ブログサイト・第3回仏文リエゾン・をご参照ください。
    これまでの記録や今後のラインナップなど、詳細はこちらをご覧ください。

  2. 仏文カフェ」開催
    5月29日、3年ぶり対面でのASFに於いて、仏文カフェも3年ぶりに母校で開催できました。メイン・イベントとして、卒業生の清岡智比古氏による特別授業「フラ語と映画『パリ、ジュテーム』」を開催しました。12号館の教室が距離を保った満席となり、NHKテレビ・ラジオのフランス語講座や語学書でおなじみ の、ユーモアと教養あふれる「清岡節」に一同魅了されました。シュル・レアリスムについて考えたり、Google map で映画の舞台をみんなで覗いたり、フランス語の脚本を音読したり、俗語を習ったり、多くの卒業生にとって、「21世紀の授業」は大変楽しく、有意義なひとときとなりました。清岡先生、ご来場くだ さいました皆様、ありがとうございました。特別授業の一コマは動画でご覧になれます。
    https://www.youtube.com/watch?v=R8HNqOdXpPs

  3. 「オリジナル・ユーティリティ・バッグ」制作
    フランス文学科同窓会では、この春にオリジナル・ユーティリティ・バッグを作成しました。
    絵本作家・イラストレーターとして大活躍の林なつこさん(2007卒)の書き下ろしデザインです。
    2021年度の卒業生に御祝いとしてお贈りし、フランス愛にあふれた意匠にご好評を頂きました。
    ご希望の方はフランス文学科同窓会までメールでお問合せください。 

 卒業生の皆様、フランス文学科生、院生の皆様、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

(梅本純子 文仏1982)


フランス文学科同窓会の最新情報

2022年10月21日

フランス文学科同窓会:
2022年度上半期の活動報告

2019年06月18日

フランス文学科同窓会:「仏文カフェ」のご報告

2019年05月07日

フランス文学科同窓会総会・仏文カフェ開催のご案内 5月26日(日)

2018年10月10日

「アフリカの昔話に見る紛争解決の智恵」開催 11月2日(金)

2018年07月05日

第6回「仏文カフェ」のご報告

>> フランス文学科同窓会 団体概要ページ