HOME > ニュース > お知らせ > 第58回上南戦 上智大学が総合優勝を果たす!ニュース

第58回上南戦 上智大学が総合優勝を果たす!

2017年07月11日

第58回を迎えた上南戦は、南山大学のクオーター制(4学期制)導入に伴い、今年度から日程を6月から7月に変更し7日(金)~9日(日)の3日間、上智大学キャンパスを中心に開催されました。大会は、21競技・31種目で行われ、上智が22勝9敗で総合優勝し、昨年5連覇を阻止された雪辱を果たしました。
大会の前哨戦として行われたサッカーと水泳で勝利した上智は、開会式直後のオープニングゲームでハンドボールが終盤の南山の追い上げを振りきって勝利。さらに富士国際ゴルフ場で行われたゴルフの圧勝で勢いづき、大会2日目に入るとフィールド競技で硬式野球、ラグビー、アメリカンフットボールの勝利が次々決定。屋内競技でもバレーボール男子と剣道が接戦の末男女で勝利するなど最終日を待たずに総合優勝を決定づけました。各競技会場では両大学の応援団、チアリーダーの懸命な応援と屋内ではアトラクションとして競技ダンス部の演舞が繰り広げられ大会は大いに盛り上がりました。
閉会式は新設の6号館101教室で両大学教職員、体育会OB・OGが来賓として出席して行われ、大会会長の上智大学曄道佳明学長から優勝旗が上智の田甫武大大会実行委員長に贈られると、上智選手団から歓喜の声と共に大きな拍手が沸き上がりました。これで上南戦の通算成績は上智の36勝17敗5引き分けとなりました。

第58回上南戦勝敗表 (○:勝 ●:負 △:引き分け)

団体名

上智

南山

団体名

上智

南山

アイスホッケー

ソフトテニス(男)

アメリカンフットボール

   〃   (女)

弓     道 (男)

バスケットボール(男)

   〃    (女)

    〃     (女)

剣     道 (男)

バドミントン  (男)

    〃    (女)

   〃    (女)

硬 式 庭 球 (男)

バレーボール  (男)

    〃     (女)

    〃     (女)

硬 式 野 球

ハンドボール

ゴ  ル  フ

洋     弓 (男)

サ ッ カ ー

   〃     (女)

柔     道

ラ グ ビ ー

準 硬 式 野 球

ラ ク ロ ス  (男)

水     泳

    〃    (女)

卓     球 (男)

陸 上 競 技

   〃     (女)

槇原 尚樹(1970経経)