HOME > ニュース > お知らせ > 第57回上南戦 上智大学の5連覇ならず!ニュース

第57回上南戦 上智大学の5連覇ならず!

2016年06月09日

第57回を迎えた上南戦は、6月3日(金)~5日(日)の3日間、南山大学で開催され名古屋キャンパスを中心に32の競技が行われました。
5連覇を目指し、名古屋へ乗り込んだ上智大学でしたが、惜しくも総合優勝を逃してしまいました。
開会式後のオープニングゲームのバレーボールと準硬式野球で惜敗するもゴルフ、アイスホッケーで勝利し、2勝2敗で1日目を終えました。
21競技が繰り広げられた2日目は、実力に勝るラグビー、陸上競技で勝利し、洋弓も男女で勝利するも、硬式庭球、ソフトテニスが男女で惜敗。各競技で一進一退の状況が続き、9勝12敗で終了。総合優勝の行方は最終日に持ち越されました。
残された7競技に5連覇の夢をかけ、現役とOB・OGが必死に声援を送りました。水泳、フェンシングで勝利するも、男子バスケットボール、アメリカンフットボールで惜敗。サッカーが終了寸前で勝利を逃し引き分けとなりました。その結果、最終戦績は14勝17敗1引き分けとなり、5連覇の夢は、露と消えました。
残念ながら、5連覇はなりませんでしたが、多くのOB・OGが名古屋まで駆けつけて声援を送っていました。学生にとっては、初めての上南戦敗退を経験することになりましたが、来年の雪辱を期待したいと思います。
来年の第58回大会は、上智大学での開催となり、日程は7月7日(金)~9日(日)の予定です。

小川利明(1972経経)