上智大学ソフィア会
お問い合わせ・記事掲載申込みソフィア会SNS
住所変更・メールニュースの受信登録はこちらから Online Registration
サイトへのご意見・ご提案はこちら

HOME > ニュース > お知らせ > 上智大学フューチャーセンター主催:「職欲(ジョブヨク)の未来@上智大学」のプレイベントのご案内3/26

上智大学フューチャーセンター主催:「職欲(ジョブヨク)の未来@上智大学」のプレイベントのご案内3/26

2014年03月18日

皆さんもご存じのとおり、現在、就職活動がおかしなことになっています。100社以上の会社にエントリーシートを出し、苦労して内定をもらっても就職する気になれない。就職しても3年で辞めてしまう若者が3割という現実。就活を苦にした自殺や仕事や職場になじめずに鬱に悩む若者も決して少なくありません。

少子化社会の中で、一番活躍しなければならない学生たちが夢や希望を持てない異常な現状の原因の一つとして、社会の孤立化・無縁化が進み、若者が夢や希望を持って働く社会人と接する機会が少なくなってしまっていることがあると私たちは考えます。

この現状を変えようと「職欲(ジョブヨク)の未来」というプロジェクトが始まっています。このプロジェクトは、学部の1・2年生を対象に多様な分野で夢や希望をもって奮闘している社会人と生き方や働き方について語り合うイベントを学生主体のメンバーが開催するものです。すでに、立教大学、産業能率大学、明治学院大学で開催され、来月26日には上智大学でもこのイベントが開催されます。

このイベントの準備のために、3月26日(水曜日)午後6時から学部1・2年生と社会人自らの生き方や働き方、将来の夢や希望を5分ほどのプレゼンで学生に伝えてくださる卒業生の皆様を5~7名募集いたします。後輩たちを応援してくださるソフィアンの皆さんのご協力をお待ちしています。

イベント概要名称:「学部1・2年生×社会人交流会」

日時:

3月26日(水曜日)18時から21時
(遅れての参加でもOKです)

場所:

上智大学2号館11階 経済学部会議室B

定員:

学生8名+社会人8名
不明な点などもお気軽にお問合せください。

主催:

上智大学フューチャーセンター「職欲の未来」プロジェクト

概要:

社会人の先輩たちの働き方 や生き方を1人5分以内でプレゼンしていただきます。プレゼンは口頭でもパワーポイントなどを使っていただいても結構です。ノートパソコンとプロジェクタ、ホワイトボードは用意いたします。先輩たちのプレゼンの後、簡単な質疑を入れますが、より深い話はそのあとのグループ・ダイアログで行います。
グループ・ダイアログは将来の生き方、働き方、夢や希望について4人程度のグループで話をしてもらいます。できるだけ多くの先輩と話ができるように、途中、グループの入れ替えをします。グループ・ダイアログでは、学生たちの疑問や不安を引き出していただき、それに自らの経験を交えて自分なりの考えをお伝えください(特に失敗談や苦労話などを共有していただけるとありがたいです)。

事前申込:

経済学部 川西 諭
※イベントに参加希望の方は恐縮ですが、川西まで事前にご連絡下さい。
連絡先:

▲PAGE TOP

| サイトポリシー | 個人情報保護に関する基本方針 | 政治に関するガイドライン | サイトマップ | 上智大学ビジュアル・アイデンティティについて |

Copyright © Sophia Alumni Association.

上智大学ソフィア会公式Webサイト
発行: 上智大学ソフィア会
編集局: 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学ソフィア会事務局内
Tel: 03-3238-3041 Fax: 03-3238-3028 E-mail: