HOME > ニュース > お知らせ > 高宮晋ゼミ(経済学部)創立50周年記念"水無月会"開催報告ニュース

高宮晋ゼミ(経済学部)創立50周年記念"水無月会"開催報告

2013年09月06日

7月28日(日)、創立50周年記念の "水無月会(高宮ゼミナール)"を、高宮夫人をお迎えして、新宿センタービル53階のレストランでにぎやかに開催しました。
日本の経営学、組織論の基盤を作られた研究者で、経済学部長の要職にも就かれた高宮先生ですが、上智大学にいらした時、その自由闊達な校風に私立のよさを感じられたそうです。いらしてすぐにゼミを立ち上げられて早や50年。先生が6月6日生まれ(明治41年)であることに因んで、1期生がこのゼミを"水無月会"と名づけました。会員数は1期生から17期生まで総勢200名を超えます。
高宮先生は1986年、中国政府から経営学の普及を要請されて訪問されていた上海で急逝されました。中国との国交はまだ十分ではなく、今日の発展の兆しすら見えない時代、経営学を中国に広げようと、日中の学術交流と民間外交に力を尽くされていた矢先の志半ばでのご逝去でした。中国政府もその死を惜しみ、政府の幹部が北京から弔問に訪れるなど、最高の礼を尽くされました。
先生亡き後の2008年、高宮先生の生誕100周年の祝賀会では、記念のDVDを作成するなど、50年間一度も休むことなく奥様を囲んだ水無月会が続いているのは、恩師の高宮先生の『組織論』を学んだ教え子たちだからといえるのかもしれません。
水無月会は、50周年を記念して大学創立100周年記念事業に寄付をすることを昨年の総会で決め、小林保会長(1期生)は8月26日、滝澤正学長をお訪ねして水無会会員の気持ちのこもった寄付金をお渡ししてまいりました。
来年も6月に、水無月会懇親会の開催を予定しておりますので、ゼミ卒業生・ご関係の皆様には是非ご参加いただければと思います。

事務局:福田順子(第5期生)
Mail: Tel:03‐3688‐3834

高宮ゼミ"水無月会"50周年記念会 - 高宮夫人を囲んで -

滝澤学長へ100周年記念事業募金へ寄付金の贈呈