HOME > ニュース > お知らせ > 72-53ドイツ語学科クラス会開催報告ニュース

72-53ドイツ語学科クラス会開催報告

2012年02月20日

開催日:2011年10月30日(日)

クラス会に出席できなかった同窓生に届けるために、またクラス周辺のソフィアンにお知らせするために、ソフィア会公式サイト上でクラス会報告をしっかり続けていこう、との機運がにわかに広がりました。昨年秋の会をキックオフとして、報告します。

多くのクラス会が卒業年度で構成されていますが、少なからぬ同窓生はさまざまな理由で卒業の年が遅れたり、また他学部・学科に移ったり、ときには卒業を断念したりします。わたしたちの学科はとにかくドイツ語の必修授業が多く連日、同じ時間、同じ空間を共有しました。クラス会をするなら、入学直後から苦楽を共にしたクラスメートを基本にやろう、との考えで開催しています。

5年ぶりとなった今回は、5月に早々と開催通知していたこともあり、遠方からも懐かしい顔が集まりました。総勢21人。男性は少し寂しく6人でした。この5年間に、ともに人気者だった斎藤(旧姓田原)美沙子さんと松崎美裕君が病に倒れ帰らぬ人になりました。ソフィアンズクラブをお借りしての集いは、二人を忍ぶ黙祷から始めました。
デパートの地下食料売場から巻き寿司、サンドイッチなどを持ち込み、楽しい会話であっという間に4時間を経過。「しんみち通り」の「ルノアール」で二次会をやっても、まだ時間が足りないと、感じたのは私だけではなかったと思います。年齢が上がるに従ってクラス会の開催頻度が高まる「自然の摂理」に従い、次回は5年を待たず開催したいと考えています。

クラス会から約1カ月後に三田(旧姓長谷川)悦子さんがご病気で亡くなり、わたしたちの物故者ははや8人となりました。

幹事 竹内 浩(1977外独)