HOME > 海外地域ソフィア会 > 第1回 フランス・ソフィア会オンライン懇親会 開催報告(4月24日開催)とFaceBookグループページ立ち上げのお知らせ海外地域ソフィア会

第1回 フランス・ソフィア会オンライン懇親会 開催報告(4月24日開催)とFaceBookグループページ立ち上げのお知らせ

2021年05月13日

4月24日土曜日、フランス・ソフィア会のオンライン懇親会を開催いたしました。 1968年から2014年卒業まで、実に半世紀近い年齢差のソフィアンが集い、そして驚くべきバックグラウンドの多様さ。3つのグループに分かれての懇談でしたが、その内容はざっとこんな感じでした。

コロナ下でもフランス生活を楽しむグループ
ロックダウンや外出制限による働き方や行動の変化、新しく始めたこと、これからの展望などを軸に、コーチング、オンライン授業・勤務の日常、ドイツの生活、海外ソフィアンとの旧交を温めるなど、この一年で変わったこと、今興味を持っていることなどをお話しいただきました。

フランスでの子育てグループ
夏にフランスへ移ってこられるソフィアンご一家の家探しや3人のお子さんの学校の選択について。すでにパリにいるソフィアン・ワーママ2人がバイリンガル教育のために心がけていることなど。

フランスでの勉強と働き方、キャリアグループ
パリ、ストラスブールの大学での留学、フランス企業(大手百貨店、大手化粧品会社)・団体(JICA、教育系アソシエーション)、フリーランス(日仏同時通訳)、国際機関(ユネスコ、世界銀行)など、フランスで勉強や仕事を楽しむソフィアンのお話を伺いました。コロナ禍での学業、就業などについても共有しました。

閉会後、半数ほどの方が残られてこれからのソフィア会の活動についてなど、1時間ほど意見交換を行いました。
第1回の懇親会は楽しくゆるいつながりを作っていくという意味で有意義だったというご感想を複数いただきました。参加いただいた皆様、ありがとうございました!
また、長引くコロナ情勢のもと、今までパリ中心になっていた集まりや全体の行事とは別に、地方にいらっしゃるソフィアンがフラットに参加しやすいよう、また既存のホームページを通さずに会員同士で情報発信や質問をするためにつながることのできるプラットフォームとして、Facebookのグループページを作りました。入会承認は、すでにフランスソフィア会会員であることを前提に、フランス・ソフィア会事務局がさせていただきます。
事務局からのお知らせも、こちらのページで定期的に行っていく予定です。
次回のオンライン懇親会は秋の予定ですが、FBを通じて、テーマ別の交流も盛り上がっていくと良いと思います。

文責:林菜央(1997文史)


フランス・ソフィア会の最新情報

2023年11月27日

第76回 フランス・ソフィア会
(2023年7月)ご報告

2023年10月31日

第77回 フランス・ソフィア会
(2023年10月13日)報告

2022年06月10日

第74回フランス・ソフィア会懇親会
(2022年5月13日)の報告

2021年05月13日

第1回 フランス・ソフィア会オンライン懇親会 開催報告(4月24日開催)とFaceBookグループページ立ち上げのお知らせ

2019年07月17日

フランスソフィア会 初夏の遠足報告

>> フランス・ソフィア会 団体概要ページ