HOME > 海外地域ソフィア会 > 早慶上智共催パリ納涼大会「パリ・プラージュ」ご報告海外地域ソフィア会

早慶上智共催パリ納涼大会「パリ・プラージュ」ご報告

2014年08月07日

8月1日のパリの日中の気温は29℃で夏らしい天気でしたが、夕刻はセーヌの川風も涼しく、それぞれに持ち寄った沢山の食べ物を分け合い、楽しく美味しく過ごしました。サン・ルイ島の上からシテ島にかけてきれいな三日月が見られ、22時頃まで明るく、時の経過を忘れて、お開きは23時を過ぎていました。
稲門会8名+狆1匹、三田会2名、そしてソフィア会は6名で、私はシャンペンを持ち込んで、盛会を祝いました。話題もワインも尽きる事無く、和気藹々の集いであったと喜んでいます。

参加者のお一人で、外務省から派遣されてパリ政治学院で勉強を続けておられるソフィアンから以下の感想をいただきましたので、皆さまとシェアーさせていただきます。

  • "昨日はパリ・プラージュの納涼祭に出席させていただき、とっても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。お誘いくださり本当にありがとうございました。昨夜は遅くなってしまいましたが、お帰りのお足元大丈夫でしたでしょうか。
    私の方は、昨日は仕事が遅くなって諦めて帰ろうかと思ったのですが、パリ・プラージュで素敵な夏の宵を過ごすことができ、その上皆さまのお顔を見る事ができて、行ってよかったなあと思っています。
    そしてまた美味しいご飯をたくさんいただいて、本当にありがとうございました。ずっと治らなかった風邪も皆さまにお会いした安心感と懐かしく美味しい日本のご飯をいただいて、とても楽になりました。
    パリの夏は短いですが、貴重な太陽と青空の季節、どうぞ素晴らしい夏をお過ごしください。ぜひまたお目にかかれますのを楽しみにしております。"

なお、早慶上智同窓会ではお花見会、パリ・プラージュなど折に触れて共催イベントを企画していますが、サンドイッチ類と飲み物を持参くだされば、どなたでも歓迎ですので、パリ在住ソフィアンのみならず、パリにお立ち寄りの方、留学生の皆さまも気兼ねなくご参加ください。

フランスソフィア会会長
菅 佳夫(63外仏)

フランス・ソフィア会の最新情報

2023年11月27日

第76回 フランス・ソフィア会
(2023年7月)ご報告

2023年10月31日

第77回 フランス・ソフィア会
(2023年10月13日)報告

2022年06月10日

第74回フランス・ソフィア会懇親会
(2022年5月13日)の報告

2021年05月13日

第1回 フランス・ソフィア会オンライン懇親会 開催報告(4月24日開催)とFaceBookグループページ立ち上げのお知らせ

2019年07月17日

フランスソフィア会 初夏の遠足報告

>> フランス・ソフィア会 団体概要ページ