HOME > 海外地域ソフィア会 > アイルランドソフィア会 2018年3月 開催報告海外地域ソフィア会

アイルランドソフィア会 2018年3月 開催報告

2018年04月27日

3月31日 今回のアイルランドソフィア会の会合は、いつもと少し違う趣向で、Co.キルデアのthe K Clubにてアフタヌーンティーでした。もうすぐ日本へ帰国する若い二人のソフィアン 片桐彩奈さんと河野真由さん(外英3年生、2015年入学)の送別会です。また、最近 Beere直美さんのつながりでソフィアンであるとわかった大矢木祥子さん(文史2003卒)が、初めての参加でした。初めてお会いしたのにも関わらず、以前から知り合いだったかのように馴染んでしまいました。ワーホリでアイルランドへやって来た彩奈さんと交換留学でダブリンのDCUに滞在の真由さんを、アイルランドソフィア会の新メンバーとして歓迎したのがついこのあいだのような気がしていましたが、彩奈さんは日本へ戻ったら仕事に復帰、また真由さんもこれから就職活動が本格化するとのことです。イースターらしく美しく飾られたK Clubの優雅な空間で、楽しく賑やかにおしゃべりの花を咲かせました。 昨年末の前回の会合のあと、松尾珠実さんが思いがけなくまたアイルランドへ戻ってこられたり、昨年日本へ帰られた藤田宏子さんが旅行に来られて再会したりと、嬉しいニュースがたくさんあったアイルランドソフィア会ですが、若い二人が帰ってしまうのは寂しいですね、と皆で話しました。 Co.ウィックロー在住の田中は、4月1日には彩奈さんと、そして4月9日には真由さんと、お友だちでイギリスのエセックスに交換留学中の河田萌里さん(真由さんと同じ外英3年生)の二人と、ウイックローの山歩きに行きました。幸いお天気に恵まれて、グレンダロッホその他の雄大な景色を一緒に楽しみました。
世代が違ってもすぐに打ち解けていろいろな経験を分かち合うことができるソフィアンのつながりに、心から感謝です。
帰国してからもまた、アイルランド独特の「ゆるゆる感」の心地良さや楽しかった時間を思い起こしてもらえれば、ほんとうに嬉しいです。
アイルランドソフィア会が立ち上がった4年前に話していたことを、一同あらためて思い返しています。
「喜び」と「悲しみ」は人生には必ず起きること、しかし、一人で受け止める必要はない。
喜びはより多くの人と一緒に、そして悲しみも支え合ってくれる人と一緒に。
愛に満ちたソフィアンの精神をこれからも皆さんと一緒に分かち合えますよう、心から願っています。
今後ともどうぞアイルランドソフィア会を宜しくお願いします。

ウォーカー 美津枝(1988外露) 田中幸子(1982外仏)

アイルランド・ソフィア会の最新情報

2023年11月09日

アイルランド・ソフィア会
- 秋晴れのランチ会(10月14日)

2023年03月03日

早春の庭で、ビデオ撮影会
アイルランドソフィア会開催報告
(2023年2月18日)

2023年03月03日

Lunch time and video message recording,
IE Sophia-Kai, 18 Feb 2023

2022年11月10日

上智大学学長 曄道佳明先生と葛西利衣子さん
(総務局SGU事業推進室)アイルランド来訪

2022年11月10日

Welcomed in Dublin Professor Yoshiaki Terumichi,
President of Sophia University and Ms Rieko Kasai
(Top Global University Project Office, Bureau of General Affairs, Sophia University)

>> アイルランド・ソフィア会 団体概要ページ