HOME > 海外地域ソフィア会 > フランス・ソフィア会開催報告海外地域ソフィア会

フランス・ソフィア会開催報告

2011年03月19日

開催日 2011年3月11日

1976年七夕の宵に、訪仏中のロゲンドルフ先生を囲んで、林ボア、金田百合子さん、マキノさん、私など8人が集まったのを第1回とすれば、今回は第65回目のフランス・ソフィア会の開催となり、浅井豊雄さん、菅野恵理子さんを幹事に、お馴染みとなったオペラ通り近くの寿司屋「松田」に28名が集まりました。

浅井幹事の司会・進行で、まずは皆で今回の日本の震災の被災者に対して1分間の黙祷を捧げてから開会しました。

最初に会長役の私が挨拶、「上智大学・ルーツを辿る旅」が詳細の連絡ないままにパリでの日程を終え、今朝ルクセンブルグへ発ったらしい事、フルート演奏を得意とされた元理事長のクラウス・ルーメル先生帰天の報、ピタウ大司教・元学長が石神井のロヨラ・ハウスに3月2日より隠居の少々淋しい報、3月23日卒業式、石澤学長2期6年で退任、滝澤新学長就任の事、後輩思いのビーズ伊藤さんのブルゴーニュ・ワイン留学の提案と田熊美保さんによるOECD/上智大学トレーニー・シップに関する経緯と上智での講演などの紹介をしました。

川島譲さんのコミカルな音頭にビールで元気に乾杯して和気藹々の食事に入りましたが、全日空の大下(おおしも)さんは、日本での地震の為に運航面・営業面での"情報収集"をするお役目があり、残念ながら退席されました。若いソフィアン達の明るい笑い声の中に定番の自己紹介、始めに配られた菅野幹事の力作の名簿を見ながら頷き、ソフィアンの仕事はいつも乍らヴァラエティーに富んでいることに感心。在ジュネーヴ国際機関日本代表部、在仏日本国大使館領事部、OECD、JETRO、などから学生、研修生、バレリーナも居る。浅井幹事より日本のソフィア会からとして風間さんのメッセージを紹介、いよいよお楽しみの福引き、各自が持ち寄った品々を抽選、書籍もあればワインもあり、今回の目玉"デジカメ"はじゃんけんで決めるという大騒ぎとなりました。

すっかり盛り上がったところで次回の幹事を募り、私が早・慶・上智三学合同の催事として"花見"や"夕涼み"、講演会などがあることを紹介、又、皆で行く小旅行を提案、集合写真を撮ってからお開きとなりましたが、殆どの人が別れ難いようで、帰り支度をしながらも、立ったままでいつまでも話が弾みました。

その後の地震、津波の様子は如何ですか。帰宅後すぐにTVを点けて見ましたが、同じ写真と解説の繰り返しでしたが、仙台、福島、東京、電車の運転再開・・・。被災されたソフィアンの皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

フランス・ソフィア会会長
菅 佳夫(1963外仏)

フランス・ソフィア会の最新情報

2023年11月27日

第76回 フランス・ソフィア会
(2023年7月)ご報告

2023年10月31日

第77回 フランス・ソフィア会
(2023年10月13日)報告

2022年06月10日

第74回フランス・ソフィア会懇親会
(2022年5月13日)の報告

2021年05月13日

第1回 フランス・ソフィア会オンライン懇親会 開催報告(4月24日開催)とFaceBookグループページ立ち上げのお知らせ

2019年07月17日

フランスソフィア会 初夏の遠足報告

>> フランス・ソフィア会 団体概要ページ