HOME > 各種ソフィア会 > 東京下町ソフィア会 - 柴又のお花見会(3月27日)各種ソフィア会

東京下町ソフィア会 - 柴又のお花見会(3月27日)

2023年04月07日

去る3月27日(月)、東京下町ソフィア会で企画第2弾として、今回は柴又のお花見会を計画しました。

毎年サクラの満開になる時期が早まり、今年は3月の終わり頃だろうという読みがピタリと当たり、まさに満開のサクラを見ることが出来ました。おまけに前日まで雨だったお天気も、皆さんのパワーで雨雲はどこかに消え、正に花曇り。

15時40分に柴又駅着の電車で集合し、まずは寅さん像の前で記念撮影。
今回は12名の参加者でした。鈴木会長の案内により、門前通りを通って、帝釈天を参拝、それから土手の満開のサクラを観に行きました。久しぶりに対面で会ったせいか、道すがら話も弾み、思ったよりも時間がかかって江戸川の土手に到着。上から眺めるサクラの風景は絶景でした。

それから帝釈天の脇を通ってウナギで有名な川千家さんに向かいました。川千家の会長さんは鈴木会長と大変親しい間柄とかで、川千家会長にもご一緒に宴会に参加していただきました。突き出しから始まって、後から後から美味しいお料理の数々。差し入れのお酒やワインを沢山いただき、最後は勿論うな重で締めて食後の草団子と差し入れのさくら餅はお持ち帰り。全員大満足の一日でした。

(現在、5月開催の春季全国代議員会に向け、団体登録申請手続き中です)

佐藤洋子(1970外英)