宮本久雄ゼミOBOG 会:第5回同窓会報告~ゆく平成くる令和~(4/27)
2019年05月17日
今春は「平成」から「令和」へ。そして「上智大学神学部創設60周年」という記念すべき節目の年となりました。今年も私たちの最高の恩師、元.上智大学教授で東京大学名誉教授、ドミニコ会カナダ管区司祭でもおられる宮本久雄先生を囲んで、通算第5回目となる同窓会(先生のお誕生日会兼ねて)を催しました。
乾杯の音頭の後、先生が翻訳されたウラジーミル・ロースキィ『キリスト教東方の神秘思想』の復刊が決まったこと(令和元年5月中旬)や、ロシア正教会でのミサの祈り方の違いのこと。そして、パリ・ノートルダム大聖堂火災事故のことを受けて、先生のパリ時代の思い出噺へと展開。パリジェンヌを囲んでの食卓では、先生ご自慢のお手製レシピ「鶏肉の茶碗蒸し」をお披露目して、日仏食文化交流に一役買ったこと。その秘伝の味付け、作り方、素材の仕込み方なども教えてもらい、普段聞けない先生の新たな一面も伺えてみんな興味津々。
世界各地廻った中で、もう一度行きたい、住みたいと思う国、場所はどこ?という問いには「やっぱりイスラエルだね」と間髪入れず断言。砂漠での防寒対策や蠍との攻防戦など、これまた意外なサバイバル談義で大盛り上がり。
ディナーを終えていよいよデザートタイム。私たちから先生へのプレゼント。いつもの「ソフィア・ワイン」とは趣を変えて、今年はなんと!!!空輸便で国際コンペティション2018,2019,と連続ゴールドグランプリを授賞した聖地ガリラヤ直産の純正オリーブオイルをご用意。生産出荷本数限定品なので日本ではなかなか手に入らない超貴重な御品なので、先生もすごく喜んでくださり「長生きしていると良いこともあるんだなあ」と笑顔満載。私たちも大満足でした。
そして、さらに思わぬハプニング。先生から新刊本2冊を私たち一人一人に逆プレゼント。もう感無量!!!一冊は30年ほど長崎に個人的に通われて温めてきたという『隠れキリシタンー生月・五島から受難に息吹く祈りの円(まど)いー』
2018 初版。もう一冊は全編英語の欧文論集『CONTRIBUTION OF WOMEN TO CON-VIVIALITY』2019 初版。
ゆく「平成」から、くる「令和」へ。
最後に先生から頂いた締めのお言葉を添えて、平成最後の同窓会報告とさせて頂きます。「平成を振り返る時、美智子さま(皇后陛下)のお姿にやはり一番心を打たれます。小さき者に寄り添い、いつも祈られているお姿。そこに、聖母マリアの姿そのものを私は観ます。令和という新しい時代に向けても、その美智子さま(皇后陛下)のように、分け隔てなく小さき者に寄り添う心が、人が、私たち一般人の中から多く出てくることを祈りたいです」JeanH.MIYAMOTO.
PeaceBeWithYou&GodBlessYou...☆
文/写真『宮本久雄ゼミOBOG会』代表・塚本樹果(2015院前神)
宮本久雄ゼミOB・OG会の最新情報
2021年03月30日 |
|
2019年05月17日 |
|
2016年02月19日 |