HOME > 国内地域ソフィア会 > 第15回滋賀ソフィア会開催、初参加4人も国内地域ソフィア会

第15回滋賀ソフィア会開催、初参加4人も

2025年11月12日

 滋賀ソフィア会は11月1日夕、近江八幡市の近江牛レストラン「寛閑観」で第15回懇親会を開催、19人が参加しました。「常連」の一部に欠席が目立った一方で、まったくの初参加者が4人も出席。昨年の3人を超える記録に、いつにも増してフレッシュな雰囲気の会合となりました。冒頭、今年の「鳥人間コンテスト」滑空機部門で見事に優勝したソフィアの後輩たちの活躍が紹介され、関心を集めました。
 懇親会に先立ってソプラノ歌手による演奏会が開かれ、オペラの名曲から昭和歌謡まで、幅広いプログラムが披露されて、深まり始めた芸術の秋にふさわしいムードに。最後は全員で「故郷」を歌い、椿姫の「乾杯の歌」が歌われる中、華やかに盃を挙げで大いに盛り上がりました。
 その後の懇親会では、今回初参加した4人の紹介もあり、ベテラン会員たちの元気いっぱいの近況報告や自慢話も続き、「見よとこしえに」の大合唱まで、和やかで華やいだ宴が続きました。

滋賀ソフィア会
会長 西郷 新一(1969文新)