HOME > 国内地域ソフィア会 > 令和4年度岩手ソフィア会総会・交流会 開催報告国内地域ソフィア会

令和4年度岩手ソフィア会総会・交流会 開催報告

2023年01月30日

去る1月22日(日)、今年度の岩手ソフィア会の総会と交流会をオンラインで開催し、ご来賓を含め、18名の方々にご参加いただきました。
まず、ソフィア会の鳥居会長からビデオメッセージをいただいたのち、大学の曄道学長から最近の大学における教育や学生の様子についてご紹介いただきました。
岩手ソフィア会では、例年東北各県のソフィア会と交流していますが、今回初めて山形県の庄内ソフィア会から齋藤仁志会長にもご参加いただき、会の活動の様子などをご紹介をいただきました。これをきっかけに東北各県での連携・交流を更に深めていければと思います。
続いて、今回、会員の中からお二方にご講演いただきました。
まず、県内で医療関連機器の製造・販売を手掛ける(株)アイカムス・ラボ代表取締役の片野圭二さん(1984理機)からは、ものづくりの街づくりに向けた事業の展開や、高校生・高専生を巻き込んだ海外展示会への参加の様子などをご紹介いただきました。
続いて、(株)ルミナス・アンド・カンパニー代表取締役社長の川村 真耶 さん(2015総社)からは、ご自身のこれまでのキャリアを振り返りつつ、現在事業として展開されている若者のキャリア開発支援や人事コンサルティングのお仕事の一端もご紹介いただきました。
今回お話をいただいたお二人は、ともに自ら起業され、岩手に拠点を置きながら広く活躍されているほか、岩手の若い人材の発掘・育成にも熱意をもって取り組まれていて、お話を聞いているこちらもエネルギーをもらえるものでした。
今回は完全オンラインでの開催としましたが、来年度はぜひとも皆さんと顔を合わせて交流できればと思っております。


岩手ソフィア会 会長 平野ユキ子(1975文英)
事務局 内城 仁(1995文社)

岩手ソフィア会の最新情報

2023年12月06日

令和5年度岩手ソフィア会
総会・懇親会開催報告

2023年09月26日

令和5年度岩手ソフィア会
総会のご案内 11月19日(日)

2023年01月30日

令和4年度岩手ソフィア会総会・交流会 開催報告

2022年12月06日

岩手ソフィア会総会
Zoom開催のお知らせ (1/22(日))

2022年02月22日

岩手ソフィア会総会・講演会をオンラインで開催しました(2月13日)

>> 岩手ソフィア会 団体概要ページ