HOME > 国内地域ソフィア会 > 岩手ソフィア会総会・講演会をオンラインで開催しました(2月13日)国内地域ソフィア会

岩手ソフィア会総会・講演会をオンラインで開催しました(2月13日)

2022年02月22日

去る2月13日、今年度の岩手ソフィア会の総会と、ソフィアンによる講演会を完全オンラインで開催しました。

昨年度開催できなかった総会・懇親会について、今年度なんとか対面での開催を目指したところでしたが、コロナ第6波の中、実際に集まることは見送り、オンラインで顔を合わせることができるようZOOMにより総会と講演会を配信することとしました。

今回会員の皆様にご案内したところ、上は80代から下は20代まで、幅広い年代の会員約30名にお集まりいただいたほか、大学とソフィア会からも多くの皆様にご参加いただきました。

まず、来賓としてご参加いただいた曄道学長と、ビデオメッセージをいただいたソフィア会鳥居会長から、コロナ禍における大学教育の状況やソフィア会事業の運営の様子をご紹介いただきました。

続いて、岩手ゆかりのソフィアンによる講演をお聴きしました。
今回は、(株)経営共創基盤共同経営者、みちのりホールディングスグループCEOで、岩手県北自動車株式会社の代表取締役社長でもある、松本順さん(1984法法)に登壇いただき、岩手県内をはじめ、各地で手掛けられているバス事業のお話などを分かりやすくご紹介いただきました。

人口が減り、事業の担い手も確保が難しくなる中、最新のデジタル技術も使いながら新たなサービスを展開されたり、より効率的な事業運営に苦心されていることなど、大変興味深く伺うことができました。

今回の岩手ソフィア会は、初めてのオンライン開催で、試行錯誤の面はありましたが、手軽に全国の仲間が集い交流できる点は、非常に便利で、今後も活用できるなと感じたところです。

改めて、今回オンライン開催に向けてご協力をいただきました本部ソフィア会の皆様、そして講師の松本様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

来年度こそは、実際に会員が顔を合わせて交流を深められることを祈りつつ、今年度の報告といたします。



文責:岩手ソフィア会会長 平野 ユキ子(1975文英)
事務局 内城 仁(1995文社)

岩手ソフィア会の最新情報

2023年12月06日

令和5年度岩手ソフィア会
総会・懇親会開催報告

2023年09月26日

令和5年度岩手ソフィア会
総会のご案内 11月19日(日)

2023年01月30日

令和4年度岩手ソフィア会総会・交流会 開催報告

2022年12月06日

岩手ソフィア会総会
Zoom開催のお知らせ (1/22(日))

2022年02月22日

岩手ソフィア会総会・講演会をオンラインで開催しました(2月13日)

>> 岩手ソフィア会 団体概要ページ