HOME > 海外地域ソフィア会 > NYソフィア会:曄道学長、NY歓迎会海外地域ソフィア会

NYソフィア会:曄道学長、NY歓迎会

2019年05月15日

 4月27日、ニューヨークに訪れた曄道佳明学長の歓迎会を、ミッドタウンの中華料理店「Radiance」で開催しました。当日は、ニューヨーク・ソフィア会メンバーのほか大学受験を控えたお子さんを持つ保護者の方々、総勢30名以上が集まりました。

会は学長のご挨拶でスタート。その中で学長は、すべて英語で行うサステイナビリティについての授業を導入したことや、来年から社会人向けの授業を始める予定であることなど、大学の新しい取り組みや今後のビジョンを語ってくださりました。「上智大学の個性を伸ばすことが私の役割」と学長。海外インターンプログラムも重視しており、現在行っている国連インターンをさらに強化し、新しい国際企業とのインターン提携も進めているとのことでした。

 またニューヨーク・ソフィア会の元会長、篠崎晃さん(1960外西)からは、入学時に配られるハンドブックの内容についてご提案が。2019年の入学式で配られたハンドブックや資料を入手した篠崎さん。ハンドブックには上智大学の歴史をもっと盛り込むべきというご意見でした。例えば、かつて上智大学は男子校であったこと、桜並木は篠崎さんの同期である60年卒空手部の佐竹章夫さんが発起人となり空手部員60人に因んで60本の桜の苗木を植えたことが起源であることなど。大学の歴史について知識を深めることがソフィアンにとって大切なのではというお話でした。そういった歴史のこぼれ話が語り継がれたら良いですねと、ソフィア会メンバーも賛成の様子。

食事が始まると、学長が各テーブルをまわられ交流を楽しみました。学長はアメリカの後は、そのままヨーロッパに渡航するとのこと。上智大学がより国際的になることをニューヨーク・ソフィア会メンバー一同願っています!

検見崎薫2012総社


ニューヨーク・ソフィア会の最新情報

2023年04月18日

ニューヨーク・ソフィア会
第59回年次総会報告

2023年02月09日

ニューヨークソフィア会
2023年新年会報告

2022年04月13日

ニューヨーク・ソフィア会第58回年次総会報告

2021年12月17日

ニューヨークソフィア会クリスマス会報告

2021年03月19日

ニューヨーク・ソフィア会総会報告書

>> ニューヨーク・ソフィア会 団体概要ページ