HOME > 各種ソフィア会 > ニューヨーク東京会 開催報告各種ソフィア会

ニューヨーク東京会 開催報告

2018年07月24日

ニューヨーク ソフィア会を源流とした「ニューヨーク・東京会」は初めての試みとして「遠出プロジェクト」をしてみました。初回の計画として選んだのは、ソフィアンの早川会長(S43理工・物理)の努力の結晶、「足利フラワーパーク・藤祭り」ツアーです。

今回は全部で7名の参加申し込みを頂き、5月1日に実施いたしました。今年4月初めから始まったJR「足利フラワーパーク駅」に直行する「藤祭り号」に上野から乗車、約2時間後に来場客でごった返す同駅到着、早川会長ご推薦のプログラムが始まりました。

今年の異常気候のこととて、藤を中心とした花の開花時期が早まったことがあったものの、逆に普段だとちょっと遅めの「黄藤」がちょうど見ごろとなるなど実に見事な咲きそろいとなりました。息をのむ美しさでしたので、参加メンバーもものすごい混雑の中、早川会長のご先導とご解説を聴きながら一息のうちに見回ってしまいました。CNNの「世界の夢の旅行先10選」で日本から唯一選ばれたということも納得できる圧巻の美しさでした。

そのあと、足利商工会議所会頭を務めておられる早川会長のご案内により、市内の歴史的な名所を散策後、当地の名物お蕎麦を堪能、最後に日本最初の総合大学とされ、吉田松陰以下も多大な影響を受けた「足利学校」を見学、しばし孔子ゆかりの日本総合高等教育の原点に触れることができました。同時に当時の産業振興ニ強い影響を持った「織姫神社」をも参拝することができました。

最後は渡良瀬川を渡って東武足利市駅より帰京し、それぞれ帰宅の途に着きました。皆さん満足気でいらしてメンバー各位の気軽な交歓ができたということで、今後も適宜同様な「遠出計画」を実施していくことで全員一致いたしました。今後のニューヨーク・東京会活動の重要な一角としていきたいと思っております。早川会長、改めてありがとうございました。

当会としてはまた秋から年末にかけては通常の集まりを企画しておりますので、また広くご参加いただけるとよいと思っております。

ニューヨーク・東京会会長 浅川石見(1967外西)
幹事 中川
写真撮影 鈴木

ニューヨーク東京会の最新情報

2024年01月12日

2023年ニューヨーク東京会を開催しました

2022年11月28日

「ニューヨーク・東京会」
秋の小旅行「ぶどうぶどうぶどう」

2022年09月12日

ニューヨーク・東京会 秋の旅行案内
10月8日(土)

2020年11月24日

ニューヨーク・東京会 秋の柴又散策ツアー報告

2020年09月11日

ニューヨーク・東京会 秋の柴又散策会 10月31日(土)

>> ニューヨーク東京会 団体概要ページ