HOME > 海外地域ソフィア会 > サンパウロ・ソフィア会、鈴木元会長(10月18日)、幕田現会長(11月5日)が相次ぎ来日海外地域ソフィア会

サンパウロ・ソフィア会、鈴木元会長(10月18日)、幕田現会長(11月5日)が相次ぎ来日

2010年11月24日

サンパウロ・ソフィア会

ブラジルに移住して30年。卒業以来一度も母校へ足を運んだことがありませんでした。考えてみれば、それは用事が無かったという単純な理由でした。しかし、先日、小生の久しぶりの訪日の際に、かつてサンパウロで一緒だったソフィアンの先輩・仲間が設けてくれた歓迎会に出る為母校を訪れる機会がありました。大きく変貌した母校には、多少戸惑いを交えながらも、やはり懐かしさを覚えました。

サンパウロには、サンパウロ・ソフィア会という任意参加で親睦目的の組織(会員約50名)があり、現在まで約50年も途切れることなく引き継がれております。飲み会を中心としながらも、時折、スポーツ・文化・旅行などのイベントも加わり、毎回20名前後の参加者があり、当地のソフィアンにとっては気楽なお付き合いの場として機能しています。

先日の歓迎会に参加した人たちは、1980年代のサンパウロ・ソフィア会のメンバーで、20数年ぶりでの再会した人たちが大半でしたが、いっぺんに当時へタイムスリップし、それまで草野球程度の経験者でしかなかったメンバーで結成した我がソフィアン硬球野球チームが、当地の早慶OB両チームに挑戦熱戦した時のファインプレーや珍プレーなどに華が咲き、大いに盛り上がりました。長い年月の隔たりを全く感じることなく、予定時間を大幅に超える歓談となりました。更に、これを切っ掛けに、サンパウロ・ソフィア会の東京会を立ち上げようという話しも出ていました。

在学年代がまちまちの為、学生時代には、お互い、キャンパスで一度も顔を会わせたことが無かったにも拘わらず、サンパウロ・ソフィア会に参加したことで、互いに親近感を覚え、自然と結束力が強まり、時の経過とともに懐かしく思えることは、なんて素晴らしいことなんだろと改めて感じた次第です。
サンパウロ・ソフィア会に限らず、他の地域ソフィア会でも、同様な状況かと思いますが、『ソフィア』という見えない糸で結ばれたこの素晴らしい関係を、いつまでも大切にしたいという気持が一層高まった機会でもありました。

Viva ソフィア会!

サンパウロ・ソフィア会長 幕田正夫(71年文英卒)

ブラジル・ソフィアンズ東京会

赴任や移住でブラジルを往復するソフィアンは相当多数おられるはずです。
現地では、結構古くからサンパウロ・ソフィア会が組織されていました。
私は1976年から、10年程サンパウロに赴任していました。その頃の会員名簿を手に取ると、30年前のことを走馬灯のように思い出します。

この10月、11月には元ブラジル・ソフィア会会長の鈴木晃さんと現在の会長の幕田正夫さんが相次いで来日されました。
早速、東京にいる元ブラジル・ソフィア会メンバーでお二人をよく知る有志が集まり、ソフィアンズ・クラブで歓迎会を催しました。滞在期間が少しずれていたため、鈴木さんの歓迎会は10月18日(月)、幕田さんは11月5日(金)になりました。鈴木さんは奥さん同伴でした。(因みに、鈴木夫人はアントニオ・猪木さんの実の妹さんです。)

鈴木さんとはブラジル・ソフィア会で移住者仲間が短期滞在の駐在員を会員に迎え入れた頃の話に花が咲き、幕田さんとはブラジル稲門会、ブラジル三田会と野球の試合をして善戦した話で大いに盛り上がりました。幕田さんは主戦投手でソフィアチームの柱だったのですが、早慶の仲に入れてもらうために、「まずは早慶戦の線審を務めなければならなかった」などの懐かしい裏話もでました。
勿論、東京のOB同士も久々の再会で、当時のあれやこれやの話で楽しい時間を過ごしました。

これを機会に、このところお会いしていない東京近郊の方々とも連絡をつけて、サンパウロ以外の都市に居られたブラジル経験者を含め、「<ブラジル・ソフィアンズ東京会>を改めて立ち上げよう」と、参会者一同で盛り上がりました。

桑原洋二郎(66年、外・西卒)

ブラジル経験者の方で、東京近郊にお住まいの方は連絡先をお知らせください。
次回の集まりの際に、ご案内を差し上げます。

連絡先: 03-3238-3041 小田洋一 oda-jimukyoku@sophiakai.gr.jp

鈴木ご夫妻(右側)

幕田氏を囲む

サンパウロ・ソフィア会の最新情報

2024年02月05日

2024年新年会
サンパウロ・ソフィア会報告(1月19日開催)

2023年08月23日

サンパウロ・ソフィア会報告 /
2023年総会開催(7月27日)

2022年12月14日

2022年三回サンパウロ・ソフィア会報告 (2022年11月18日)

2022年07月20日

2022年第二回サンパウロ・ソフィア会報告
(2022年7月14日)

2022年07月20日

2022年第二回サンパウロ・ソフィア会報告
(2022年7月14日)

>> サンパウロ・ソフィア会 団体概要ページ