HOME > 各種ソフィア会 > ASF2023「SPEECC英文法祭り」  開催報告各種ソフィア会

ASF2023「SPEECC英文法祭り」
開催報告

2023年06月14日

SPEECCは今年度「英文法祭り」を四谷キャンパスのみで行いました。 場所はいつもの1号館205・206教室で、両方合わせて約100名の参加者がありました。

来場者の多くは卒業生と受験を希望する高校生でしたが、中には親子で英語力を試したいという小・中学生の家族もいました。また、今年ひときわ目を引いたのは現役の上智大生やアメリカ人の交換留学生たちでした。

205号室の「英文法LIVE(ライブ)」では、アメリカ人の先生が来場者たちに日常で使われる英語表現が正しいかどうかを聞いていきます。それぞれが○か✕を選択し全員がそろったところで先生が正解を発表します。「えー!どうしてー?」というどよめきの間を縫って、SPEECCのメンバーが日本語で分かりやすく説明します。

それとは対照的に206号室の「英文法大相撲」はしーんと静かです。来場者は各自スマホのQRコードで3つのコースの中から選んで2択15問の問題にチャレンジします。みんな真剣そのものです。基本のベーシックコース制覇で喜び、次へ次へと進む人もいれば、難問ぞろいのプレミアムコースだけを選んでちょっぴり後悔した人もいました。

結果はさておき、このイベントを通して英文法の確かな知識が英語を話すのに役立つことに少しでも共感していただければ幸いです。SPEECCは、これからも「英文法を通して英語コミュニケーション力を高めよう」というメッセージを一人でも多くの方に届けていきたいと考えています。

なお、今回の英文法大相撲の問題ならびに解答・解説は
https://www.facebook.com/SPEECC/
あるいは
https://speecc-jitsuyou-teki.quora.com/
でご覧いただけます。

(長岡(英)美那子 1985文英)



SPEECCソフィア会の最新情報

2024年01月09日

SPEECCソフィア会
活動総括報告

2023年10月02日

SPEECCソフィア会
懇親会開催報告

2023年08月07日

SPEECCソフィア会の暑気払い

2023年06月14日

ASF2023「SPEECC英文法祭り」
開催報告

2023年04月12日

SPEECCソフィア会
ZOOM MEETINGのご報告

>> SPEECCソフィア会 団体概要ページ