HOME > 各種ソフィア会 > 祝 司祭叙階30周年!ペトロ菅原裕二神父様各種ソフィア会

祝 司祭叙階30周年!ペトロ菅原裕二神父様

2023年02月10日

2023年1月21日土曜日、聖イグナチオ教会マリア聖堂にて、イエズス会のペトロ菅原裕二神父(1980法法)の司祭叙階30年をお祝いする記念ミサを行いました。
菅原神父様を知る上智大学カトリック学生の会(カト学)の有志が一堂に会し、厳かな空気のなかにも感謝にみちた歓喜のうちに、菅原神父様司式の祭壇を囲みました。
福音は「あなた方は世の光である」(マタイ5:13~16)が読まれました。菅原神父様が大事にしていらっしゃるみ言葉です。
~イエスは私たちが世の光に成れと言っているのではなく、イエスを信じるということ自体が「世の光」であるというのが神様の思いなのです。それは、光であるキリストがともにいてくださる神であるからにほかならないという信仰のあかしです。~
菅原神父様は学生時代から、後輩からも親しみを持って「わらさん」の愛称で呼ばれ、ご自身も「笑」をトレードマークにしてこられました。
~楽しいところに人は集まり、笑いのあふれるところに活気が生まれる~
多くの師に倣い「感謝することに生涯をささげる」決意で、学部卒業と同時にイエズス会に入会された菅原神父様は、33年の長きにわたってローマに滞在し、24年間はグレゴリアン大学で奉職され、昨年10月、母校にお帰りになりました。
コロナ禍にあって、叙階31年半を数える日までお祝いを直接申し上げることが叶いませんでしたが、カト学での楽しい思い出をあふれるほど持っている私たちは、胸躍らせてミサに集いました。

ミサの後、この喜びと感謝を菅原神父様をはじめ参加者全員で共有し、ぜひ再会の場を持ちたいと願い、2023年5月28日(日)開催の「オールソフィアンの集い(ASF2023)」で「グループ集会」を持つ予定です。
詳細については、4月中旬以降に上智大学ソフィア会公式Webサイトに掲出されます。
上智大学カトリック学生の会OB/OGのみなさま、ご参加をお待ちしています。


上智大学カトリック学生の会OB/OGの集い
吉武 豊(1980法法)


上智大学カトリック学生の会 卒業生の集いの最新情報

2023年04月18日

お知らせ 第二弾『カト学 卒業生の集い』
参加申し込み方法!!(5月28日 ASF)

2023年04月07日

お知らせ 第一弾!!
『カト学 卒業生の集い』 開催!!
(5月28日 ASF)

2023年02月10日

祝 司祭叙階30周年!ペトロ菅原裕二神父様

2019年04月02日

ヨセフ 増田祐志神父様を偲んで - SOPHIA未来募金のご案内

>> 上智大学カトリック学生の会 卒業生の集い 団体概要ページ