HOME > 各種ソフィア会 > 上智不動産ソフィア会 2022年秋の懇親イベント 「四谷ぶらぶら散歩」各種ソフィア会

上智不動産ソフィア会
2022年秋の懇親イベント
「四谷ぶらぶら散歩」

2022年10月13日

その土地にまつわる歴史的事実や伝承を学びながら、時代の変化と共に変わる街並みの様子に思いを馳せる町散歩は、テレビ番組でも取り上げられるなど、大変な人気を博しております。


「四谷には、今も四つの谷が存在する...」
「あなたが知らない 四谷の過去・現在・未来」


こんな、大変魅力的なテーマを取り扱う「四谷ぶらぶら散歩」が、10月1日(土)、天候に恵まれたこの日に開催されました。参加者は16名で、最近入会された方や、ベテランメンバー、さらにはそのご友人やご家族などバラエティに富む顔ぶれ。その年齢はなんと、10歳から70歳以上という幅があり、普段はなかなか実現できない世代を超えた交流が図られました。


道先案内人は、当会幹事の萩原正道さん。集合場所の四ッ谷駅から早速、「四ツ谷駅前広場は、四谷御門と呼ばれる門があった場所だった!?」というお話ではじまり、その後も町を歩きながら、溢れる蘊蓄と歴史愛をフルスロットルで披露。映画『君の名は。』に登場した、坂の上から町を望む風景のモチーフとなった須賀神社などもまわり、今度は自分が誰かに話したくなるような知識を吸収できる、とても楽しい街歩きとなりました。


四ツ谷、信濃町、四谷三丁目の三点から描かれる三角形の地帯を、3時間に及び歩いた「四谷ぶらぶら散歩」。旅の終着点は、我々卒業生には馴染み深いしんみち通り付近(なんと、江戸時代から「しんみち」という名前だった!)。懇親会は、OBOG御用達の、中華料理の嘉賓にて行われました。


10月に入り、空気は秋らしく爽やかになりましたが、まだまだ日差しは厳しく、汗をかいた体に飲み物が染み渡ります。嘉賓は、四ツ谷でも知る人ぞ知る名店。「謎のうま味」を持つ看板料理のやきそばをはじめ、運ばれる料理すべてが美味しく、楽しく談笑しながら、今回の散歩を振り返る、充実した時間を過ごしました。


会を締めくくる挨拶で、上村会長が「大変な準備をして下さった萩原さんに感謝申し上げたい。本当に楽しいイベントで、改めて、上智不動産ソフィア会は素晴らしいと感じました」とお話しされました。


上智不動産ソフィア会では、毎月の情報交換会に加え、感染症の状況を見ながら、冬にはクリスマス会の開催に向けて、幹事メンバーが準備を進めています。


従来に引き続き「ビジネスにつながる不動産ソフィア会」を目指してメンバー間の積極的な交流を図ってまいりますので、不動産業界に関わるソフィアンの皆様のご入会をお待ちしております。お申し込みは下記ホームページよりお願い致します。なおFacebookページも設けておりますので是非ご覧ください。


ホームページ:http://srea.biz/
Facebook:https://www.facebook.com/WelcomeToSREA

松浦 雅史(2006文新)



上智不動産ソフィア会の最新情報

2024年02月08日

上智不動産ソフィア会
2023年度 クリスマス会

2024年01月18日

上智不動産ソフィア会
2023年秋の懇親イベント
「四谷ぶらぶら散歩:通!」

2024年01月18日

上智不動産ソフィア会
第18回 大学不動産連盟チャリティーゴルフコンペ

2023年09月15日

上智不動産ソフィア会
2023年度 納涼会

2023年08月10日

上智不動産ソフィア会
第7回ソフィアンズカップ
ゴルフ大会開催報告

>> 上智不動産ソフィア会 団体概要ページ