HOME > 各種ソフィア会 > ASF2022 SPEECC「英文法祭り」 開催報告各種ソフィア会

ASF2022 SPEECC「英文法祭り」
開催報告

2022年06月17日

今年のASF2022は、リアル(対面)とバーチャル(リモート)のハイブリッド型で「SPEECC英文法祭り」を実施しました。

対面はいつもの1号館205教室で「英文法LIVE」〇✕クイズを8回、リモートは206教室も使い「Zoom英文法Live」2択クイズを2回配信。さらに、今回は例年対面での「英文法大相撲」ランキングクイズをSNSで行いました。

「英文法LIVE」では、エンタメ要素を意識し終始穏やかな雰囲気の中、幅広い年齢層の方たちに参加していただきました。また、「Zoom英文法Live」では、入念に準備したおかげでスムーズに運営できました。教室ではプロジェクターで大映しして、正に臨場感あふれるライブになりました。

当日の参加者は、両方のイベントを合わせおよそ100名でした。小中高生、大学生、留学生といった現役の学生ばかりでなく、親子やシニアを含む一般の方も熱心にクイズにチャレンジしていただきました。皆さんの英語・英文法への関心の高さが直に感じられる貴重な体験でした。

中には、このイベントをきっかけにSPEECCへの参加を希望した方も複数いらっしゃり、やはりハイブリッド型での開催に踏み切ってよかったと感じています。

これからもSPEECCは「英語コミュニケーションと英文法の橋渡し」を目指し、より一層努力していきたいと考えています。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

なお、当日のオンラインの問題に関する情報は、https://www.facebook.com/SPEECC/
でご覧いただけます。

(為成美和子 1983文英)


SPEECCソフィア会の最新情報

2024年05月13日

SPEECCソフィア会ミーティング報告

2024年03月28日

SPEECCソフィア会
ASF「英文法祭り」
関連ミーティングのご報告

2024年01月09日

SPEECCソフィア会
活動総括報告

2023年10月02日

SPEECCソフィア会
懇親会開催報告

2023年08月07日

SPEECCソフィア会の暑気払い

>> SPEECCソフィア会 団体概要ページ