HOME > 各種ソフィア会 > SPEECCソフィア会 Zoom「英文法LIVE(ライブ)」実施報告各種ソフィア会

SPEECCソフィア会
Zoom「英文法LIVE(ライブ)」実施報告

2021年05月13日

4月25日(日)の夜、Zoom による英文法クイズ「英文法LIVE(ライブ)」を開催しました。
この催しは5月30日(日)のASFで開催予定のSPEECCのイベント、「英文法LIVE(ライブ)」に向けて、予行演習を兼ねて行いました。外部の参加者を招いての初の試みでしたが、目立ったトラブルもなく順調に配信することができました。

問題は日常会話で使われる英語表現5問。すべて2択形式で解答を選んで送信する仕組み。参加者の投票率を確認した後、John先生から英語で正解の発表と解説があり、それに続いて川久保代表が日本語でJohn先生の説明を要約し、補足説明を加える形で行いました。

解答時間は10秒でしたが、どの問題も迷うものばかり。メンバーの教え子の高校生たちも仲間同士で盛り上がった様子でした。

参加した皆さんから「楽しかった」「思い込みがいかに危ういかがわかった」などのコメントが寄せられ、5月30日(日)の ASF でのイベント開催にさらに期待が高まりました。

また、今回は北海道や岩手からの参加もあり、このようなオンラインでのイベントの今後の可能性の広がりを感じることができました。

ASF当日は Zoom で午後1時と3時に配信を行いますので、興味のある方はぜひご参加ください。生で英語の文法解説が聞けるのでリスニングにも役立ちます。

詳細は、ソフィア会HP (SPEECC英文法LIVE(ライブ) - All Sophians' Festival (sophiakai.net)、SPEECCのFacebook page: https://www.facebook.com/SPEECC/ または twitter: @SPEECC_Sophia をご覧ください。                        

平野ユキ子(文英1975)

SPEECCソフィア会の最新情報

2024年01月09日

SPEECCソフィア会
活動総括報告

2023年10月02日

SPEECCソフィア会
懇親会開催報告

2023年08月07日

SPEECCソフィア会の暑気払い

2023年06月14日

ASF2023「SPEECC英文法祭り」
開催報告

2023年04月12日

SPEECCソフィア会
ZOOM MEETINGのご報告

>> SPEECCソフィア会 団体概要ページ