HOME > 学部・学科同窓会 > 英文学科同窓会  小林章夫先生と高柳俊一先生  追悼集会&シンポジウム開催報告学部・学科同窓会

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年07月19日

7月1日(土)ソフィアンズクラブにおいて英文学科同窓会の会員大会、追悼集会、シンポジウムと懇親会が開催されました。最初に、マイク・ミルワード先生による追悼のお祈りがありました。2021年8月と2022年7月にそれぞれ天国に旅立たれたお二人ですが、ちょうどコロナの時期で、私たちは葬儀ミサに参加することもできず、お別れの機会を失っていました。やっと恩師たちへの感謝と追悼のお祈りが届けられました。
続いて、慶應義塾大学名誉教授の巽孝之同窓会会長がコーディネーターとなり、お二人の恩師の業績やお人柄を振り返るシンポジウムが開催されました。小林先生と同期だった甲南大学名誉教授の青山義孝先生、高柳先生の葬儀で弔辞を読まれた上智大学名誉教授の舟川一彦先生、パワーポイントでお二人の恩師の偉大さを述べられた神戸大学名誉教授の野谷啓二先生、そして都留文科大学教授の加藤めぐみ先生からは、「上智英文90」での取材や思い出の写真などが紹介されました。会場の参加者からもいろいろなエピソードが語られ、上智大学と英文学科のために一生を尽くされたお二人の恩師の追悼にふさわしい会となりました。
その後、3年ぶりの懇親会が開かれ、久しぶりの再会に笑顔があふれ、新たな出会いもあり、有意義なひとときとなりました。
残念なことに、この会の直前に上智大学英文学科名誉教授の中野記偉先生の訃報が届けられました。英文学科同窓会では、改めて中野先生のご冥福をお祈り申し上げ、追悼企画を計画する予定です。引き続きソフィア会ウェブサイト上の英文学科同窓会ブログとフェイスブックでご案内して参りますのでご覧いただき、同窓会活動にご参加ご協力よろしくお願いいたします。


英文学科同窓会
副会長 平野由紀子(1982卒)




英文学科同窓会の最新情報

2023年12月08日

上智大学英文学科同窓会
中野記偉先生 同窓生追悼ミサ 報告

2023年10月02日

英文学科同窓会
中野記偉先生追悼ミサご案内
11月26日(日)

2023年07月19日

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年06月07日

上智大学英文学科同窓会
「小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム」のご案内
7月1日(土)

2023年04月21日

上智大学英文学科同窓会
ASF講演会のお知らせ

>> 英文学科同窓会 団体概要ページ