HOME > 学部・学科同窓会 > 上智大学英文学科同窓会 会員大会・講演会・懇親会報告学部・学科同窓会

上智大学英文学科同窓会
会員大会・講演会・懇親会報告

2022年07月19日

2022年7月10日(日)英文学科同窓会の会員大会・講演会がソフィアンズクラブで開催されました。昨年度はzoomでのオンラインでしたが対面での開催は3年ぶりとなり、なつかしい方々と直接お会いして会話ができる楽しさと嬉しさを味わいました。
講演会は1985年卒の今井雅人さんに「日本の未来をソフィアンと考える」をテーマにお話いただきました。今井さんは英文学科卒業後、三和銀行(現三菱UFJ銀行)に入行、その後、金融アナリスト、早稲田大学客員教授などを経て、衆議院議員を4期務められました。ソフィア会ではASF実行委員会副委員長や常任委員を経験し、現在は英文学科同窓会副会長という役職に就いておられます。
安倍元首相の追悼から始まった講演会では、学生時代のミルワード先生やカリー先生とのエピソードから、政治や経済、国際化の中にある日本の未来について等、幅広い観点から大変興味深いお話を伺うことができました。後半は、この日のためにニューヨークから一時帰国された英文同窓会の巽孝之会長も加わっていただき、グローバルや多様性についての意見交換も行われました。
英文学科同窓生以外にも他学科の卒業生や、昨年卒業したばかりの若手会員やご家族と一緒に参加された方など、50名を超える参加者がソフィアンズクラブに集まりました。
その後は場所を移して懇親会を楽しみました。多くの規制が続く難しい環境の中でのイベントとなりましたが、同窓会としての活動の可能性と同窓生どうしのつながりの深まりを強く感じた一日となりました。
なお、講演会の様子は英文学科同窓会ブログにアーカイブを掲載しています。(7月末まで)

上智大学英文学科同窓会
副会長 平野由紀子(1982卒)
eibun-alumni[at]sophiakai.gr.jp
(メールアドレスの[at]は@に置きかえて送信してください)



英文学科同窓会の最新情報

2023年12月08日

上智大学英文学科同窓会
中野記偉先生 同窓生追悼ミサ 報告

2023年10月02日

英文学科同窓会
中野記偉先生追悼ミサご案内
11月26日(日)

2023年07月19日

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年06月07日

上智大学英文学科同窓会
「小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム」のご案内
7月1日(土)

2023年04月21日

上智大学英文学科同窓会
ASF講演会のお知らせ

>> 英文学科同窓会 団体概要ページ