HOME > 学部・学科同窓会 > 元上智大学名誉教授・ 渡部昇一先生追悼企画出版のご案内学部・学科同窓会

元上智大学名誉教授・
渡部昇一先生追悼企画出版のご案内

2020年07月17日

2017年に帰天された上智大学英文学科の故渡部昇一先生について、門下生による追悼書籍が8月に出版されますのでご案内いたします。先生は英文学科のみならず上智大学を代表する存在でした。今なお、先生の教えは私たち卒業生にとっては宝物で、次代へのアドバイスに富むものです。以下、企画趣旨等をお知らせいたします。


〇タイトル:

『学びて厭わず、教えて倦まず ・・・"知の巨人" 渡部昇一が遺した学ぶべきもの』 織田哲司・下永裕基・江藤裕之(編著)

〇刊行予定日:

2020年8月3日

〇版元:

辰巳出版

〇ISBN:

978-4777826131

〇価格;

1600円(税別)

なお、すでに Amazon.co.jp では予約販売を受け付けています。

〇企画趣旨:
 渡部昇一先生ご帰天3周年の今年、先生の著書は今なお版を重ね、あるいは装いを新たにして刊行され続けています。また先生の評伝もすでに出版され、ご子息による回顧録もありますが、教壇に立っておられた先生のお姿、門下生を育ててこられた先生のお姿は、それらの書物からはなかなか伺い知れません。
 評論家、知的生活の提唱者としてではなく、学者として、教師として、知的生活の実践者としての渡部昇一先生の姿を書きとどめておきたい・・・その思いで門下生有志が、これまでにない渡部先生伝を綴ることにしました。それも単なる回想録ではなく、先生のお言葉を思い返すなかで見えてきた渡部先生のスピリットを1冊にまとめたいと考えたのです。
 これまで公開されていない貴重な写真も掲載し、授業を受けてこられた方には懐かしい教室での渡部先生を思い起こしていただけるように、先生のご著書のファンの方には先生のご発言の「根」の部分に気づいていただけるように、そして先生に会う機会のなかった方々にはまるで先生に会って勇気づけられたような気持ちになれるようなアンソロジーとして仕上げました。


※お問い合わせは直接出版社へお願いいたします。

上智大学英文学科同窓会副会長 平野由紀子(1982文英)

英文学科同窓会の最新情報

2024年05月30日

上智大学英文学科同窓会
第11回会員大会のお知らせ
6月23日(日)

2023年12月08日

上智大学英文学科同窓会
中野記偉先生 同窓生追悼ミサ 報告

2023年10月02日

英文学科同窓会
中野記偉先生追悼ミサご案内
11月26日(日)

2023年07月19日

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年06月07日

上智大学英文学科同窓会
「小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム」のご案内
7月1日(土)

>> 英文学科同窓会 団体概要ページ