「発明王エジソンからの手紙」が理工学部同窓会を通して大学へ寄贈
2016年01月05日
このたび、田中祥子さんから理工学部に「発明王トーマス・エジソンからの手紙」が寄贈された。(電気新聞 2015年12月17日掲載)
ことの顛末は次の通り。
田中さんが、小学校の同窓生でラジオ少年として有名だった野崎勝久氏(1966理電)に「家に父から受け継いだ"エジソンからの手紙"があり、どのように処理したら良いか困っている」と相談された。
野崎氏はこの手紙の寄贈先を国立科学博物館、国会図書館等いろいろと考えた末、同学科の同期生であり、理工学部同窓会理事をしていた吉田泰昌氏に相談したところ、早速吉田氏は同窓会会長を通じて理工学部長、学長へと話を進めた。
当事者の田中さんが同じキリスト教系大学を卒業されていることから、上智大学へ寄贈することを快諾し、平成27年10月8日、上智大学にて早下学長、田中さん、築地理工学部長、池尾同窓会会長、野崎氏、吉田氏同席のもとに贈呈式が挙行された。

ご寄付者・田中祥子様と共にエジソンの手紙を囲んで
贈呈された額には、手紙と封書、そしてエジソン翁の肖像写真が組み込まれており、上智大学中央図書館貴重本書庫に保管し、今後学生にも展示公開する予定である。
広報委員:氏家和朗(1967理電)記
理工学部同窓会の最新情報
2025年01月15日 |
|
2024年09月24日 |
|
2024年07月17日 |
|
2024年04月09日 |
|
2024年01月12日 |