HOME > 学部・学科同窓会 > 「ピーター・ミルワード先生 卒寿を祝う会」が開催されました学部・学科同窓会

「ピーター・ミルワード先生 卒寿を祝う会」が開催されました

2015年06月18日

6月14日(日)上智大学2号館5階学生食堂において、上智大学英文学科同窓会主催のミルワード先生のお祝いの会が開催されました。先生は今年の10月に90歳を迎えられますが、日本では長寿のお祝いは「数え年」でお祝いする習慣があると申し上げたところ、昨年秋は体調を崩されて入院なさっていたこともあって、今回の卒寿を祝う会を大変楽しみにしておられました。

当日は渡部昇一先生、中野記偉先生によるシェークスピアに関するミニシンポジウムも開催されて、100名近い卒業生や関係者が集まってのお祝い会となりました。ミルワード先生の生い立ちから上智大学で教鞭をとられたときの思い出、大学の裏話など、日本の英文学の原点は上智大学にあることに改めて思い至る貴重なお話の数々が披露されました。

90本の薔薇の花束がプレゼントされ、また渡部先生と中野先生にはソフィア会未来募金のワインとチョコレートが記念品として贈呈されました。ミルワード先生のご著書が紹介され、参加者へのお土産となりました。

シェークスピアを語っているとますます元気になります、と仰るとおり、ミルワード先生のご長寿の祝いはまだまだ続くことでしょう。100歳の先生が英詩を暗唱していらっしゃる姿が目に浮かぶようです。

会の詳細と写真の紹介は英文学科同窓会ブログに掲載していますのでご覧下さい。

英文学科同窓会
副会長 平野由紀子(1982文英)

英文学科同窓会の最新情報

2023年12月08日

上智大学英文学科同窓会
中野記偉先生 同窓生追悼ミサ 報告

2023年10月02日

英文学科同窓会
中野記偉先生追悼ミサご案内
11月26日(日)

2023年07月19日

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年06月07日

上智大学英文学科同窓会
「小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム」のご案内
7月1日(土)

2023年04月21日

上智大学英文学科同窓会
ASF講演会のお知らせ

>> 英文学科同窓会 団体概要ページ