HOME > 学部・学科同窓会 > 上智大学文学部英文学科同窓会、第一回会員大会・懇親会が開催されました学部・学科同窓会

上智大学文学部英文学科同窓会、第一回会員大会・懇親会が開催されました

2014年06月24日

2014年5月26日(日)のオール・ソフィアンズ・フェスティバル(ASF)の日、上智大学2号館の508教室は、久しぶりに四谷キャンパスを訪れた卒業生で満席になりました。

上智大学100年の歩み中で、昭和10年に故刈田元司名誉教授がご卒業されて以来、英文学科は名実共に上智大学の歴史と伝統を担ってきました。

学年、クラスごとの集まりは開かれていたものの、学科を通しての同窓会を切望する声は以前からありましたが実現に至らず、母校創立100周年を機に新たな101年目のスタートとして、多くの卒業生の願いがようやく実を結ぶこととなりました。

会員大会は巽孝之同窓会会長の挨拶の後、髙祖敏明上智学院理事長、四月から学長に就任された早下隆士上智大学学長、五月から新たに会長に就任された上原治也ソフィア会会長から来賓ご挨拶をいただきました。

同窓会会則と役員紹介の後、高柳俊一名誉教授の記念スピーチがありました。先生がご在学当時のエピソードなど貴重なお話を伺うことができ、受け継がれていく伝統の重みを感じさせられました。

ピーター・ミルワード先生、中野記偉先生、永盛一先生、山本浩先生と恩師の皆様方もご出席いただき、また、卒業以来、初めて顔を合わせる同級生などもいて、学生時代にタイムスリップしたような和やかな集いとなりました。

懇親会では細川佳代子同窓会副会長のご挨拶、山本浩上智大学短期大学部学長による乾杯のご発声のあと、先生方を交えて、学生時代の話などや、先輩・同級生・後輩たちとのなつかしい再会を大勢の同窓生と楽しむことが出来ました。

残念ながらご欠席の渡部昇一先生からの近況をお知らせいただくお手紙のご披露や、衆議院議員の今井雅人同窓会副会長の挨拶もあり、幅広い人材の同窓会ネットワークを基に、これから講演会や懇親会などいろいろな企画を予定しております。

当日配布されたファイルの英文学科同窓会ロゴは、83年卒の同窓生がデザインしたものです。在庫がございますので、御用命の方は英文学科同窓会宛メールにて()お問い合わせくださいませ。これからも同窓生の皆様のご協力とご参加をお待ちしております。

上智大学文学部英文学科同窓会
副会長 平野由紀子(1982卒)

英文学科同窓会の最新情報

2024年05月30日

上智大学英文学科同窓会
第11回会員大会のお知らせ
6月23日(日)

2023年12月08日

上智大学英文学科同窓会
中野記偉先生 同窓生追悼ミサ 報告

2023年10月02日

英文学科同窓会
中野記偉先生追悼ミサご案内
11月26日(日)

2023年07月19日

英文学科同窓会
小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム開催報告

2023年06月07日

上智大学英文学科同窓会
「小林章夫先生と高柳俊一先生
追悼集会&シンポジウム」のご案内
7月1日(土)

>> 英文学科同窓会 団体概要ページ