HOME > イベント > 2023年度 銀祝開催報告イベント

2023年度 銀祝開催報告

2024年03月15日

2月24日(土)に、ルビー祝・銀祝合同の祝賀式典に参加させて頂きました。最初に式典開催の連絡を頂いた時は知り合いがどれくらい参加するのか不安でしたが、今回は200名以上の参加申し込みがあったとお聞きしていたので、どんな方と再会できるのか非常に楽しみにしていました。

当日、四ツ谷駅に到着すると、式典参加者と思われるグループがちらほら。25年ぶりの再会を楽しみに、足早に四谷キャンパスに足を運びました。数年ぶりに訪れたキャンパスは、懐かしい建物はもちろん、正門が新しくなっており、ソフィアタワーをはじめとする新しい校舎も増えて、先進的な印象と懐かしさが共存した素敵なキャンパスになっていました。

少し遅れて式典が開始されましたが、学長・学院理事長・ソフィア会会長の祝辞、ルビー祝代表謝辞に続き、銀祝代表として謝辞を述べる機会を頂きました。錚々たる顔ぶれに続く形でお届けした謝辞となりましたが、このような機会を頂き非常に光栄に思いました。こうして続いた式典は、上智大学体育会応援団による祝賀パフォーマンスで幕を閉じました。

式典に続き、銀祝参加者は11号館地下ラウンジにて懇親会に参加しました。開始直後は「なんとなく顔がわかるけど名前がわからない」「あんな人うちの学科にいたかな?」といった感じで皆さん様子をみながら交流するといった様子でしたが、時間が経過するにつれ緊張もほぐれ、胸元に下げた名札を覗き込みながらお互いを認識すると、25年ぶりの再会を懐かしみ、みんなで思い出話に話を楽しむことができました。

25年前に卒業した際は、上智大学生活を通じて築いた縁を繋ぐことの重要性の認識が高くなく、また現在のようにコミュニケーションツールは多くなかった為、それきり連絡が途絶えてしまっていた友人達もいました。しかし今回の銀祝のおかげで、そうした繋がりを復活させ、さらに広げることができ、ソフィアンとしての新たな思い出の1ページを刻むことができました。

このような機会をご用意してくださった上智大学、事務局の皆様に感謝したいと思います。
そして、同級生の皆さんと15年後のルビー祝でも元気な姿で再会したいと思います。

最後に、皆様からいただいた寄付に祝賀会参加費の残金を加え、合計234,043円を大学のSOPHIA未来募金に寄付することができましたことをご報告させて頂きます。


杉本隆一郎(1998経営)