HOME > イベント > 『第4回 子育てを語ろう by Sophians』 が9月18日にオンラインで開催されましたイベント

『第4回 子育てを語ろう by Sophians』
が9月18日にオンラインで開催されました

2023年10月24日

 『第4回 子育てを語ろう by Sophians』を、2023年9月18日(月・祝)、オンラインで開催しました。三連休の最後でしたが、海外や九州からの参加者もあり、子育てに関わるスタッフも含めると18名が参加しました。

前半の子育てに役立つミニセミナーでは、応用行動分析に基づく「ペアレントトレーニング」をベースにした子育てのテクニックを講師が紹介。「怒らないって、難しい!」という参加者の声に、講座のまとめでは、つい怒ってしまいそうなときにも使える「魔法の声かけ」のお土産がありました。

 子育てトークタイムでは英文卒の森屋がファシリテーターを務め、参加者どうしで語り合いながら子育てについての悩みや知恵を共有し、「マルチリンガルや外国育ちの子どものアイデンティティ」というソフィアンならではの困難が話題になる場面もありました。

 オンラインでご参加やお申し込みをいただいたみなさま、関わってくださったすべての方々へ、改めて御礼申し上げます。

次回イベントはASCと同日開催となります。詳細は、ソフィア会メールニュース、ソフィア会ウェブサイトにて後日ご案内いたします。

 昨年度の開催に引き続き、今年もお子さまが楽しめるよう、おもちゃや絵本、お飲物等をご用意しております。子育て中のソフィアンのご参加をソフィアンズクラブ委員会一同、楽しみにしております。


次回 『第5回 子育てを語ろう by Sophians』
12月9日(土)12:00 開室
ソフィアンズクラブにて
*15時からのASCと同日開催となります。

ソフィアンズクラブ委員会 内木翔子(2011法国)