HOME > イベント > 第2回 子育てを語ろう by Sophians クリスマス会 12月11日ハイブリッドで開催されましたイベント

第2回 子育てを語ろう by Sophians クリスマス会
12月11日ハイブリッドで開催されました

2023年01月18日

 第2回 子育てを語ろう by Sophians クリスマス会を、2022年12月11日、ソフィアンズクラブでの対面参加と、オンライン参加のハイブリッドで開催しました。
 子育てという共通の話題のために集まったソフィアンの中には、海外在住者や夫婦でのご参加、駐在中の一時帰国という限られた時間にもかかわらずお子様と一緒に足を運んでくださった方もいました。

 前半の子育てに役立つミニセミナーは「これだけおさえていれば大丈夫!大人も子どもも冬は腸活で免疫力アップ!」と「プチ移住で気づいた、フィンランド女性が仕事と育児を両立できる理由」の二本立てで、ソフィアンらしくアカデミックな栄養学的内容とグローバルな視点を採り入れた講座で、参加者から好評でした。
 後半の「子育てを語ろう」では参加者どうしの交流を深めながら、グローバルな子育てをどのように実践していくか、自己肯定感をどのように高めていくか、といった話題で小グループに分かれて悩みや知恵を共有しました。

 現地とオンラインでご参加いただいたみなさま、開催へ向けてご尽力いただきましたみなさま、情報をシェアしてくださったみなさま、関わってくださったすべての方々へ改めて御礼申し上げます。

 次回の開催は2023年4月を予定しており、詳細が決まり次第告知いたします。子育て中のソフィアンや子育てに関心のあるソフィアンのご参加を楽しみにしております。


ソフィアンズクラブ委員会 内木翔子(2011法国)