上智大学ソフィア会
お問い合わせ記事掲載申込みENGLISH
住所変更・メールニュースの受信登録はこちらから Online Registration
ソフィアンズクラブ

HOME > イベント > オールソフィアンのクリスマス(ASC) 12月9日ハイブリッドで開催されました

オールソフィアンのクリスマス(ASC)
12月9日ハイブリッドで開催されました

2023年01月11日

 2022年オールソフィアンのクリスマス(ASC)は、3年ぶりの会場での対面参加と、オンラインでの視聴の、ハイブリッド開催となりました。コロナ禍での規制が多く、食事とアルコールの提供無し、密にならないように間隔を空けて椅子を配置し、事前登録制の人数制限をすることとなりました。事前登録数が多く、数日前には申込みを締切ることとなり、楽しみにしていたソフィアンの皆様にご迷惑をおかけしました。会場には早くから懐かしい顔が集いました。
 午後6時半、第1部の「クリスマスのいのり」では、聖歌隊の歌に導かれ、菅原裕二神父様が登場、厳かながらあたたかい説教が、日本語と英語で、はじまりました。続いて、公募した「わたしのいのり」が読み上げられました。その後、アシジの聖フランシスコの平和を求める祈りを参加者全員で唱えました。
 第2部の「クリスマスのつどい」は、上智大学ハンドベルクワイアの演奏が流れた後、アナウンサーの川島葵さん(文新卒)と上智大学放送研究会の河村龍之介さん、百済綾希さんの司会でスタートしました。上智大学ソフィア会鳥居正男会長、上智大学曄道佳明学長からご挨拶をいただき、10分間の休憩を取り、会場参加者は各々談笑、ブースでのお買い物を楽しんでいただきました。
 ここからは、学生、卒業生による音楽パフォーマンスで盛り上がりました。学生アカペラサークル、L'arbre de Harmonie(ラルブル・ドゥ・アルモニー)、上智大学管弦楽部、上智大学Jazz研究会のみなさん、卒業生のプロのアーティストは、松永紀見子さん(文独卒)、ピアノは高山伸理さん、そして藤島新さん(外英卒)、ピアノはエルトン永田さんに演奏していただきました。あまりの盛り上がりに、予定時間をオーバーしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
 Youtubeでの配信も、問題なく進行し、世界中のご家庭からご視聴いただいた多くのソフィアンから嬉しいフィードバックをいただきました。
 会場で、ご家庭から、ご参加いただいた多くのみなさま、ありがとうございました。そして、ご協力いただいた、上智大学、ソフィア会、半年以上にわたり準備してきた実行委員のみなさま、ありがとうございました。ソフィア会の公式行事であるオールソフィアンのクリスマスは、また来年も続きます。今後とも、ソフィア会のイベントにぜひご参加をお願いいたします。
 ASCのアーカイブ版は、YouTubeでいつでもご視聴いただけます。途中で止めたり、途中から再開してご覧いただいたりすることもできますので、お時間のあるときに、好きなところを何度でもご視聴ください。


【ASCホームページ】
https://sophiakai.net/asc/2022-top/

【Youtube】
https://youtu.be/vjLSELmeOzs/

文責:2022ASC実行委員長 川田リカ(外葡卒)


▲PAGE TOP

| サイトポリシー | 個人情報保護に関する基本方針 | 政治に関するガイドライン | サイトマップ | 上智大学ビジュアル・アイデンティティについて |

Copyright © Sophia Alumni Association.

上智大学ソフィア会公式Webサイト
発行: 上智大学ソフィア会
編集局: 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学ソフィア会事務局内
Tel: 03-3238-3041 Fax: 03-3238-3028 E-mail: