HOME > イベント > オールソフィアンのクリスマス(ASC) 12/10オンラインで開催しましたイベント

オールソフィアンのクリスマス(ASC)
12/10オンラインで開催しました

2021年12月22日

 今年で14回目を迎えるオールソフィアンのクリスマス(ASC)が、12月10日(金)19:00より開催されました。今年も昨年同様、コロナ禍のため、オンラインでの開催となりました。
 ASCで例年お世話になっているアナウンサーの川島葵さんと、上智大学放送研究会(SBC)の鈴木涼馬さん、杉田夏希さんに司会をお願いし、「いのり」と「つどい」で構成される2時間程のプログラムを行いました。

 第一部の「いのり」では菅原裕二神父様からのクリスマスメッセージやローマで撮影された動画を視聴した後、事前に募集したソフィアファミリーからのいのりに心を通わせ、神聖で心温まる時間を過ごしました。
 第二部の「つどい」では上智大学ソフィア会鳥居正男会長、上智大学曄道佳明学長からご挨拶をいただいた後、(以下出演順)立石一海(文新)さん、上智大学聖歌隊、L'arbre de Harmonie(ラルブル・ドゥ・アルモニー)、SAfro FAmily(サフロファミリー)、上智大学ハンドベルクワイア、鈴木桃子さん(文社)の、心躍る圧巻のパフォーマンスを楽しみました。
 長年ASCの第二部で大人気だったチャリティーブースも、今年はオンラインでの開催となり、NPO法人せいぼさん、1andOnlysatoさん、The Sophians' Quilt Societyさん、聖母看護学科同窓会、YYK OLIVEさんにご協力いただき、様々なアイテムを出展していただきました。ご視聴の皆様に大いに楽しんでいただくことができたかと思います。こちらのチャリティ・募金の寄付先は、昨年に引き続きコロナ禍で苦学する学生支援に充てられます。 (こちらの募金(未来基金)は、引き続きASC2021ホームページにて皆様のご支援をお待ちしております。留学生を含める困窮する現役ソフィアン達への温かい支援へのご協力を、何卒よろしくお願いいたします。)
【ASC2021ホームページ⇒https://sophiakai.net/asc/top/

 また、当日の配信は終了しましたが、現在はYouTubeにてアーカイブ配信を行っております。クリスマスの喜びを分かち合う機会も多いこの季節、ご家族で、お仲間で、皆様のご都合にあわせて、ぜひご覧ください。
YouTube ⇒ https://m.youtube.com/watch?v=cSbFZC8fWiM

 コロナ禍において人とのつながりの大切さやいのちの尊さを感じる事の多かったここ二年。様々な思いを抱えこの季節を迎えられている方もいらっしゃると思いますが、ASCでクリスマスの音楽やメッセージに心を向ける時間が、皆様に少しでもお恵みと光を感じられるものとなったことを、委員一同願っております。
 ご協力いただいた皆様、また当日ご参加された皆様、本当にありがとうございました。 皆様のクリスマスがより豊かなものになりますよう、お祈りしております。

2021 ASC実行委員長 垣本絵美子(院前総心)