HOME > イベント > ASFは5月30日にオンラインで開催 さらに進化したオンライン・ホームカミングディにイベント

ASFは5月30日にオンラインで開催
さらに進化したオンライン・ホームカミングディに

2021年01月28日

 ソフィア会の公式行事であり、最大のイベントである「オールソフィアンの集い(ASF)」。新型コロナ・ウイルスの影響で昨年は初めてのオンライン開催となりましたが、今年も5月の最終日曜日、5月30日にオンラインで行うこととなりました。
 実行委員会はリアルでの開催を目指していましたが、現在のコロナ禍の状況から、大学当局と協議を重ねオンラインとすることを決めました。しかし実行委員会は昨年にも増して工夫を凝らし、内容をより充実することを目指しています。
 昨年のASF(Net de ASF)は、その後の他大学のオンライン・ホームカミングディの先駆けとして高い評価を受けましたが、今年はさらに進化したASFを目指します。たとえば、今年はメインチャンネルのほかにいくつかのサブチャンネルを用意、複数のプログラムを同時並行で流すことを検討しています。
 当日、運営スタッフは大学構内に入れる見込みであることから、オンラインでありながらも、四谷キャンパスで行っているようなASFを目指します。あたかも四谷キャンパスで繰り広げられているASFに参加したように、あちこちをめぐって自分が見たい、訪れたいプログラムを自由に視聴できる形です。
 プログラムそのものにも工夫を凝らし、ASFの人気イベントである「ゆる婚」のオンライン版、ステージもオンラインで配信、さらにはWebを活用した各学部学科同窓会の集いなど、さまざまなアイデアを練っています。もちろん、昨年好評だった、世界のソフィアンが時差にしたがう形で次々と登場する「Sophians Around the World」もオンラインだからこそできる企画として計画しています。ご期待ください。

上智大学ソフィア会