HOME > イベント > 「ブルゴーニュワインにとりつかれて」ビーズ千砂さん 大人気!イベント

「ブルゴーニュワインにとりつかれて」ビーズ千砂さん 大人気!

2017年03月29日

2017年3月23日(木)に四谷キャンパスで開催された、上智大学と上智大学ソフィア会共催の特別講演会・世界を駆けるソフィアンたち「ブルゴーニュワインにとりつかれて」(図書館9階911会議室)は約260名の参加申し込みをいただき大盛況でした。
ブルゴーニュ在住で、シモン・ビーズという名門ドメーヌ(ワイン農家)の当主ビーズ千砂さん(1990外仏)の講演は、たくさんのことを乗り越えて今があるんだという、珠玉の言葉が散りばめられていました。
女性であること、外国人であることが、どれほどたいへんなことなのか。土地に根付いた伝統あるドメーヌだからこそ最も必要なのは「土地を愛する心」だということ。
そのつど立ち止まって自分を見つめ「自分は何がしたいのか」を問いかけ、言葉にしていくそうです。
その後、懇親試飲会(2号館5階の教職員食堂)でご提供いただいた赤・白ワインも、その香りの豊かさに驚きの声があがっていました。ご参加頂きました皆様、ご協力頂いた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

事業企画委員 岩崎由美(1980文国)