HOME > イベント > 第6回地域ソフィア会全国大会-2014新潟大会 「グローバルとローカル - 新潟からの発信」(9月27日・28日開催)イベント

第6回地域ソフィア会全国大会-2014新潟大会 「グローバルとローカル - 新潟からの発信」(9月27日・28日開催)

2014年07月07日

昨年の地域ソフィア会全国大会は大学創立100周年を記念し、拡大東京大会という形で大きな区切りをつけました。そして次の100年を展望する「ソフィアNEXT100プロジェクト」が設けられ、そのスタートの年となる2014年の全国大会が新潟の地で開催されることは大変光栄と感じております。

新潟市は日本海側唯一の政令指定都市であり、また明治には横浜、長崎など開港五港の一つとして栄えた歴史を持ち、大陸との文化・商業交流を担ってきた都市です。その意味で本大会のテーマ「グローバルとローカル - 新潟からの発信」は、新しいスタートを飾り、また地方拠点新潟で開催するにふさわしいものと考えます。

大会が開催される9月27日(土)と28日(日)の両日は、会場の隅々までこのテーマを実感いただける材料を用意しました。情報交換会は明日のソフィアを語る場となり、パネルディスカッションは各界で活躍する知性が「グローバル」について展開する論議を聞く場となり、懇親会からエクスカーションまでは真のローカルの魅力に触れていただく場となるはずです。
大会のすべてを通じてテーマを感じていただけるよう、新潟らしいおもてなしの心を込めて準備を整えております。

是非このテーマの中で"ソフィアン"であること、"ソフィアンであり続けること"を考えていただければ幸いです。
多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

第6回地域ソフィア会全国大会実行委員長
藤沢直子(1977文教)