HOME > イベント > ワインの国山梨で第3回地域ソフィア会全国大会を開催イベント

ワインの国山梨で第3回地域ソフィア会全国大会を開催

2011年11月21日

第1回の北九州大会、第2回の関西大会に続いて、今年の第3回大会は山梨ソフィア会にホストを務めていただき、10月22日(土)に甲府富士屋ホテルで開催されました。山梨ソフィア会は会員数132名の比較的小さな地域ソフィア会ですが、近隣のアルプスソフィア会、千曲川ソフィア会、南信州ソフィア会、さいたまソフィア会、静岡県ソフィア会、八王子ソフィア会、日野ソフィア会がコ・ホストとして協力くださり、210名の参加者を得て大きな大会になり、大変盛会でした。

全国大会に参加くださった地域ソフィア会の数も北九州大会の19団体、関西大会の21団体から今回は31団体に増え、お陰さまで地域ソフィア会相互の連携も一段と深まってきました。この会の主役は名称が示している通り、日頃それぞれの地域ソフィア会の維持・運営にお気遣いくださっている皆さまです。域内の在住ソフィアンや会員数が少なくてソフィア会活動が思うに任せず、全国大会への参加に躊躇される地域の幹事もいらっしゃるかも知れませんが、遠慮は無用です。他の地域ソフィア会との情報交換を通じて、またソフィア会・学院・大学のトップの方々から現況や将来構想を聴いて、地元のソフィア会運営のインセンティブにしていただければと思います。来年の第4回大会は函館で開催されます。

山梨大会の次第については、11月末にお手元に届くソフィアンズナウ秋号をご覧ください。


開会宣言


懇親会の締め