HOME > 国内地域ソフィア会 > 熊本ソフィア会:料理教室開催報告国内地域ソフィア会

熊本ソフィア会:料理教室開催報告

2012年09月04日

8月4日(土)に、熊本ソフィア会レディス部会の谷脇美代子さん(1976文教)企画の『笑顔・健康・美は食から』をテーマにした料理教室を初開催しました。
定員12名の料理教室には母親との参加のソフィアンもありましたが、黒一点のエプロン姿のソフィアンも。

今回は、『camellia細川亜衣料理教室』を主宰されている細川亜衣さんに、熊本の美味しい夏野菜を中心としたイタリア料理をレッスンして頂き、手ほどきを受けながら楽しく作り、自分達で作った料理を、ランチとして楽しい話をしながら食べました。料理は、シチリア西部の海辺の街のトラーパニの伝統的な手打ちパスタ『トラーパニ風ペストのブジアーティ』と、肉、魚、野菜などとの組合せにぴったりのパレルモに伝わる『かぼちゃのアグロドルチェ』と、デザートとしてシチリアの伝統的なドルチェ『ビアンコマンジャーレ』の3品。

粉をこねて、ひも状の生地を作り、串に巻きつけるブジアーティを作る工程では、ヤングソフィアンの手際の悪さに、ベテラン料理人の母親からの指導も。アーモンド、にんにく、exオリーブ油等のソースで絡めた不揃いのブジアーティ、赤ワインビネガーが効いた甘酸っぱい味のかぼちゃ、冷蔵庫で冷やしたアーモンドプードルを使ったデザートを食べる時には、皆さん美味しい顔になっていました。

小森田 司朗(1976法法)

熊本ソフィア会の最新情報

2023年08月02日

熊本ソフィア会
総会開催報告(7月8日)

2023年02月02日

熊本ソフィア会
三年ぶりに新年会開催 (1/21(土))

2020年01月23日

熊本ソフィア会新年会及び米村顧問ソフィア会顕彰受賞報告会を開催

2019年07月10日

熊本ソフィア会 総会を開催

2019年02月08日

熊本ソフィア会 新年会を開催

>> 熊本ソフィア会 団体概要ページ