HOME > 各種ソフィア会 > 上智不動産ソフィア会 平成最後のクリスマス会各種ソフィア会

上智不動産ソフィア会 平成最後のクリスマス会

2018年12月17日

12月6日、上智大学13号館の会議室にて、当会会員とそのご友人や家族等、総勢38名で、ちょっと気が早いクリスマス会を楽しみました。

毎年恒例となっているこのイベントですが、今年の目玉は2つ。
まず、パーティーと言えば、何といっても料理です。今回、様々なケータリング業者を検討しましたが、今の現役学生はどんな料理を食べているのだろう?という好奇心から、学食を提供している業者に依頼しました。学食と言えば、「早い・安い・そこそこ」というイメージがありましたが、食べてみてびっくり。最近の学生は、こんな美味いものを食べているのかと、ちょっと羨ましくなりました。

目玉の二つ目は、クリスマス会定番のプレゼント交換。でも、今年は普通ではありません。題して「仁義無き選択式プレゼント交換」。言葉にすると、もう何が何だか良くわかりませんが、ルールは以下の通りです。

① 全員、持参したプレゼントを机の上に並べる。包装されており中身は見えない。

② 名刺をくじ代わりとし、くじ引きで順番に机の上から、好きなプレゼントを選ぶ。

③ 司会者によって、そのプレゼントの中身が公開される。

通常のプレゼント交換ですと、ここでお終いなのですが・・・

④ 次以降にプレゼントを選ぶ人は、もし今までに選ばれたプレゼントの中で欲しいのものがあれば、そのプレゼントを横取りできる。横取りされた人は、新たなプレゼントを残りの中から選ぶ。

⑤ 同じプレゼントは、最大2回まで横取りが可能で、2回目に横取りをした人はそのプレゼントを獲得する権利を確定できる。

パーティーゲームは単純にするべしというセオリーを大きく逸脱したこのプレゼント交換ですが、これが大いに盛り上がりました。なるべく大きな包みを選ぶ人、逆に金券狙い(!)で、薄くて平たいものばかりを狙う人(そして結果的に何度も横取りされる人)・・・。そんな人間模様が、参加者の笑いを誘いました。

持ち寄られたプレゼントも多種多様で、やはり人となりが表れたようです。ちなみに、グルメや流行ものに疎い筆者は、自分が貰ったら嬉しいものをと考え、最も好きな推理小説の文庫本をプレゼントにしました。お互いにその事を語る事こそありませんが、誰かの喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを持ち寄った、とてもあたたかいパーティーでした。

クリスマス会は例年の行事となっております。今回も、当会への入会を希望する新しい仲間が参加されました。入会を希望・検討中の方は、通年で様々な催しを行っておりますので、まずはお気軽にご参加下さい。

上智不動産ソフィア会では、情報交換会や季節行事、大学不動産連盟活動など充実した活動を通じ、「ビジネスにつながる不動産ソフィア会」を目指してメンバー間の積極的な交流を図ってまいります。不動産業界に関わるソフィアンの皆様、ご入会をお待ちしております。お申し込みは下記ホームページよりお願い致します。なおFacebookページも設けておりますので是非ご覧ください。
ホームページ: http://srea.biz/
Facebook: https://www.facebook.com/WelcomeToSREA

松浦 雅史(2006文新)

上智不動産ソフィア会の最新情報

2024年02月08日

上智不動産ソフィア会
2023年度 クリスマス会

2024年01月18日

上智不動産ソフィア会
2023年秋の懇親イベント
「四谷ぶらぶら散歩:通!」

2024年01月18日

上智不動産ソフィア会
第18回 大学不動産連盟チャリティーゴルフコンペ

2023年09月15日

上智不動産ソフィア会
2023年度 納涼会

2023年08月10日

上智不動産ソフィア会
第7回ソフィアンズカップ
ゴルフ大会開催報告

>> 上智不動産ソフィア会 団体概要ページ